てぃらみすの雑記

ゲームの感想/記録

BD2プレイ日記 4章 風雲急を告げる ホログラード編 その4【ブレイブリーデフォルトⅡ】

※注意
この記事は「ブレイブリーデフォルトⅡ」終盤の核心に迫るネタバレが含まれています。
未プレイ、あるいは進行中の方はご注意ください。

前編はこちら
thiramis-blog.hatenablog.com


f:id:thiramis99:20210627195952j:plain
王女の座り方が丁寧でかわいい

脱出

f:id:thiramis99:20210627200518j:plain
失意のアダマス

f:id:thiramis99:20210627200056j:plain
f:id:thiramis99:20210627200045j:plain
f:id:thiramis99:20210627200050j:plain
f:id:thiramis99:20210627200053j:plain
エドゥナ脱出後、グローリア達の前にゴアメルとマルファさん*1が現れる
妖精アデルさんでも3人は抱えられないから助かる

f:id:thiramis99:20210627200614j:plain
f:id:thiramis99:20210627200607j:plain
f:id:thiramis99:20210627200611j:plain
画像だと非常に分かりにくいけど、魔弾でセスを攻撃した…と見せかけて上から落ちてきた瓦礫からセスを守るアダマス
勘違いするなテンプレ…

f:id:thiramis99:20210627200844j:plain
f:id:thiramis99:20210627200842j:plain
f:id:thiramis99:20210627200848j:plain
セスへ風のクリスタルを投げ渡し、激励する
こんなキャラだったん…?

f:id:thiramis99:20210627200952j:plain
完全に味方みたいな台詞でちょっと笑う
選択を誤っただけで、世を憂いて行動を起こしていたのは事実か
でも王女の故郷を(ry

f:id:thiramis99:20210627201203j:plain
最後のクリスタル入手
これで光の戦士の元に4つ揃った

竜洞へ

f:id:thiramis99:20210627201247j:plain
f:id:thiramis99:20210627195952j:plain
地味にアデルさんが飛行しているのが分かるだろうか
そして3人の座り方に性格が現れている…

f:id:thiramis99:20210627201443j:plain
f:id:thiramis99:20210627201445j:plain
突然辺りが暗くなる
ヤミノヒトミが目覚めようとしているらしい
一行はライムダール付近の竜洞へ向かう

f:id:thiramis99:20210627201647j:plain
ここで4章が終わり
4章長かったな…
ホログラード以降は5章でも良かったのでは

余談

次回は仲間関連のサブクエストがあればそちらを、無ければ5章を進めていきます

f:id:thiramis99:20210627203102j:plain
メタな読みだけど、メニュー「これまでの記録」の章が「5章~」と以降が一纏めになっていることから、おそらくこれが最終章っぽい

ここからはネタバレの嵐になるでしょうが、正直私の拙い文章と伝わりにくい画像で見るより、実際にプレイした方が数倍楽しめると思うので、是非プレイしてみてください
動いて喋るかわいい王女とアデルさんも見れるし

前編はこちら
thiramis-blog.hatenablog.com

*1:3章で登場したキャラクター。雪国ライムダールで「神竜」と崇められてるドラゴン(の幼体)とその守護者。亡き先代神竜「ゴードリィル」の記憶を受け継ぐ為、眠りについていたはずだったが…