てぃらみすの雑記

ゲームの感想/記録

金冠記録 ギルドカード5ページ目完遂【モンスターハンターライズ】

※注意
ストーリーのネタバレはありませんが、ラスボスや、クリア後に登場するモンスターの名前が出る可能性がございます。ご注意ください。

前回
thiramis-blog.hatenablog.com


f:id:thiramis99:20210922184147j:plain
5ページ目おわり
元から金冠を割と持っていた&平均的に狩猟数が少なくて済んだのもあるけど、まさか1週間程度で終わるなんて…





f:id:thiramis99:20210922184214j:plain
マガイマガド 58体
「H★7 火加減注意! 紫炎と火球の巻」にて
使用武器は減気スラアク(百竜剣斧【量体裁衣】)

戦ってて楽しい
流石はメインモンスターやで(体験版でボコボコにされた記憶から目を逸らす)

こいつは6ページ目のリオレウスと同時に金冠を集めていた
弱点がバラバラだから減気スラアクにしたんだけど、やっぱ減気スラアクは便利だね
マガマガの機動力を削ぎながら戦える

減気スラアクは百竜武器が強めだから、気兼ねなく見た目重視で使えるのもグッド
強属性ビンと属性値激化が両立できればなー!!!!!



f:id:thiramis99:20210922184934j:plain
アンジャナフ 41体
「H★7 激突・激烈・激励の乱」及び、
「H★6 猛追、蛮顎竜」にて

使用武器は前者が減気スラアク(百竜剣斧【量体裁衣】)、
後者が水スラアク(D=ビジョン)

嫌い寄りの普通
個人的には前足小さめの獣竜種骨格(ライズに居ないけどイビルジョーとか)が嫌い
最大銀冠付近になると頭部に攻撃が当たらん



f:id:thiramis99:20210922185652j:plain
こいつは6ページ目のディアブロスと一緒に集めていたけど、先にディアブロスの金冠が出ちゃったから、残りは単体狩猟のクエストで集めた
だから周回したクエストが2つあるのだ



f:id:thiramis99:20210922190847j:plain
余談だけど、オロミドロのスラアク、D=ビジョンは見た目が好み
ゴッドイーター3の初期武器がこんな感じだった覚えがある
変形するし実質神機では

水スラアクの活躍場所があって良かった
太刀使えるしミツネ太刀で良くねとか言わない



f:id:thiramis99:20210922190132j:plain
ナルガクルガ 29体

金冠集めをする前から金冠が揃っていたモンスター
ナルガはver.1.0環境では武器が強力で、ver.2.0以降では有能な装飾品の生産に使うから、意図せず金冠持ってる人は割と多そう
私も多分そういう事だったのだろう…


もし金冠を集めるなら単体狩猟クエスト(H★6 赤き双眸、夜陰を断つ)で出るのでおすすめです

体力が低めの同時狩猟(H★6 かけっこ泥んこ大騒ぎ!の巻)で捕獲→帰還マラソンも良いかも



f:id:thiramis99:20210922192601j:plain
タマミツネ 40体
「H★7 大社跡の大騒動」にて
使用武器は減気スラアク(百竜剣斧【量体裁衣】)

戦闘曲(妖艶なる舞)が良いからモチベを保てる
モンスター自体も楽しい

こいつは6ページ目のオロミドロと一緒に集めていた
タマミツネは良くても抱き合わせがクソ

面倒厄介なオロミドロの金冠が先に出れば良かったんだけど、そういう時に限って出ないのはお約束



f:id:thiramis99:20210922193731j:plain
ゴシャハギ 34体
「H★7 雪鬼獣がやってくる」にて
使用武器は火太刀(継承の宝刀【カムラ】)

かなりあっさり出た
ゴシャハギ自体も大きめだから「最小更新したけど、どうせ金冠じゃないやろ」を覆して最小が出たのは驚いた

個人的に通常状態より怒り状態の方が戦いやすい稀なモンスター
わざわざ弱点部位を作ってくれる&破壊でダウンして隙まで作ってくれるからな

戦った期間は短かったけど、居合抜刀の当身で氷塊を破壊して1人でドヤるのが楽しかった





f:id:thiramis99:20210922194258j:plain
次は6ページ目
結構抱き合わせで狩猟してたから、デフォルトでの金冠持ちが多い
ディアブロスに関しては完遂したからな…
そして何故か揃っているジンオウガ


f:id:thiramis99:20210924121019j:plain
来年夏にライズの拡張版(サンブレイク)が配信されるようだから、金冠は年内に終わらせてしまおうね
もうライズに追加モンスターとかは無いだろう