てぃらみすの雑記

ゲームの感想/記録

オクトラプレイ日記 その0 【オクトパストラベラー】

※注意
この記事は「オクトパストラベラー」のネタバレが含まれます。
未プレイ、あるいは進行中の方はご注意ください。


f:id:thiramis99:20210926154532j:plain
八人の旅路




はじめに

f:id:thiramis99:20210926155101j:plain
私がプレイしているスマホゲーム「オクトパストラベラー 大陸の覇者」(以下スマホ版)が10月で1周年を迎えるので、何となくSwitch版(以下無印)をやりたくなりました
姉妹作の「ブレイブリーデフォルトⅡ」も日記にしてますしね
決してモンハンの金冠から逃げたくなった訳では


その1からは本編だけを書きたいので、ここにプレイ方針等を記述しておきます


プレイ方針

  • 縛りプレイは無し

縛り等はせず普通にやります
クリア済みのゲームなので攻略本も見ながらやります
その為初見プレイの面白さみたいなのは無いと思います


  • フライング行為は無し

このゲームはかなり自由度が高く、その気になれば序盤から終盤の街にも行けたりしますが、そのようなフライング行為もせずにプレイする予定です


  • ストーリーの先出しネタバレはしない

先程クリア済みと言った通り、私はネタバレを含むストーリーの流れはおおよそ把握しています

ですが、先出しのネタバレは控えます
無名ブログとはいえ、もしかしたらストーリー初見の人が見るかもなので…


  • サブストーリーは大体スルー

ブレイブリー2のような「仲間同士が関わるサブストーリー」みたいなものがほとんど無いので、「メインストーリーに関わる人物」以外のサブストーリーは概ね日記内ではスルーします

なお、仲間同士のパーティチャットは可能な限り回収していこうと考えています
その為の攻略本




おわりに

日記は10月以降、2~3日に一度のペースで上げていければなと思っています
ブログ用スクショは今の時点である程度撮り溜めてあります

このブログは基本的に自己満足で綴っていますが「スマホ版はプレイしてるけど無印は未プレイ」という方にも、無印版の面白さが広まれば幸いです!




余談

f:id:thiramis99:20210926172303j:plain
最後にプレイしたの2年近く前か…
そしてこの中途半端なオートセーブは一体…


f:id:thiramis99:20210926163825p:plain
f:id:thiramis99:20210926163818p:plain
オクトラの中ではトレサが好きです
※画像はスマホ

多分プレイ日記の主人公になります
かわいい(かわいい)


次回
thiramis-blog.hatenablog.com