てぃらみすの雑記

ゲームの感想/記録

アデルさんの天賦チャレンジ【オクトパストラベラー 大陸の覇者】

※注意
無駄で冗長な語りが多いです。
念の為ご了承ください。

天賦チャレンジ関連
thiramis-blog.hatenablog.com



お気に入りのあなたの為に…


前書き


11/16の早朝
いつものように日課をこなそうとすると
寝耳に水な朗報を運営アイラが持ってくる
半年以上音沙汰が無かったBDコラボの復刻…




私は一回目のブレイブリーコラボで
この“アデル”というキャラを引いた時から
無くなりかけていたモチベが再燃した

銀髪キャラは私を突き動かす




アデルに触発されて原作まで買ってね…
私が“アデルさん”呼びになったのも、
原作をプレイしてから

それからはほぼ毎日日課だけだけどプレイしている
私のアデルさんにも天賦Ⅳや必殺技Lv.10を
やってあげたい…

私にモチベを取り戻させてくれた
あなたにできるせめてもの恩返しです…




そのブレイブリーデフォルトⅡで
アデルさんと並ぶ私のお気に入りに出会うのは
また別の話…






そのお気に入りのグローリア王女が
スマホ版で出れなかったのを悔やんでいたのも
また別の話…



導き本番




当日の11/18
アデルさんにも天賦Ⅳ、必殺技、
専用装備(!)が追加された

導き100回(3000ルビー)で交換できる計算か
こっちは天賦Ⅳより敷居が低いな




グローリア王女の導き用だから極力使いたくないけど
3000ルビーは持っている





しかも30回、無料でできるとは…
これでアデルさんの覚醒石が出て欲しいなあ…

最終目標は5つ(天賦Ⅳ+必殺技)だけど、
流石に望みすぎだから、必殺技用の1つだけでいい
振り向いてくれますか…アデルさん…?





うん…




無料は小手調べ、真の本番はここからですよ!
今度こそ振り向いてくれますか…アデルさん…?





!?
アニエスさんの覚醒石を入手




3つ目…なんですけどね…
この頃は天賦とか無かったから、
導石以外は無駄だった

このアニエスさんはロールバック騒動で消えて、
ロルバ後に引けなかった私は交換所で入手した…
はずなんだけど、何故か後々に覚醒石は貰えた
ロールバック騒動には触れないでおきます

あと1つ手に入れば、この子の天賦Ⅳが出来る
アデルさんの覚醒石共々、手に入る…か…?





欲しいのは君じゃないんだ…
一応この方には必殺技が実装されてるから、
無駄では無いけど…





100回でアデルさんの覚醒石無し
…有償は使いたくないから、余ってる無償で…
最後の10連やりましょうか…




…はい
流石に有償まで使うのは止めておきます
今回未実装のグローリア王女に怒られてしまいますから…

アデルさんの覚醒石は入手できなかったけど…
一応、アニエスさんの覚醒石は手に入ったので
私は…それで…




交換所



次は良いニュースですよ!
天賦Ⅳをやらなくとも、アデルさん用の装備が
手に入る!

もちろん、私は交換します
巷では“性能低い”とか言われていますが、
私はアデルさんに喜んで欲しいのです…




この装備、天賦Ⅳの方と違って
完全にキャラ専用なんですよね

今までは闘技大会王者の装備だけだったから、
私はこういうの、持ってなかったんだけど…
ついに私も専用装備を入手しましたよ!

初めての専用装備入手がアデルさん用なんて…
ふふ…嬉しいです…




アニエスさんの天賦Ⅳ装備
オートリレイズの付与ですか
オフィーリア様のアイデンティティが…

あと覚醒石が1つあれば、手に入るけど…
もう無理はできません…




ついでにアニエスさんの必殺技
これは…どうなんだろう…?
Lv.10にする価値はあるのかどうか…

私はヘビーユーザーでは無いので、
こういうのは詳しくないですね

でも覚醒石は1つあるので!
その気になればLv.10にできます!!!


まとめ




アデルさんの覚醒石は入手ならず
しかし、専用装備という収穫はあった

私はこれだけあればいいですよ…
何も成せないで終わるくらいなら…
アデルさんが喜んでくれたなら…







アデルさんの必殺技“幻影乱舞”を静画でどうぞ
動画は私のTwitterにあります

必殺技はファントムの“惨の夢”が来ると思ってたんだけど、まさかのオリジナル
ファントムはアデルさんのベースだし

まあ惨の夢は“敵を倒したら再行動“の再現が
ほぼ不可能だろうしね
一応ファントム要素(幻影)はあるか…




でも画面割れの演出が滅茶苦茶かっこいい
これでも良かったなあ…
※画像は下位互換の“悲の夢”





アデルさんの覚醒石共々、ちゃっかり狙ってた
リュミスさんの覚醒石
空振りだったんだけど

そのうち彼女にも天賦Ⅳと必殺技は来そう
まさかアデルさんの方が早いとは思わなかった




余談


BDⅡをプレイしてない方は思うかもしれない
“何でアデルさんの装備は靴なの?”って…
“そもそも既に履いてるだろ”って…






この靴は本編の途中で壊れた、愛用の靴です
アデルさんの宝物のようなものですね










追憶の書でも軽く見れるんですが、この靴が…
相棒のエルヴィスと出会ったきっかけなのです

この時買ってもらった靴が、本編の途中で壊れて…






靴を新調した後も、ずっと持ち歩いているのです







これが“旅出”と名のつく由来ですね
4枚目のアデルさんかわいい






…ほら、そう聞くと欲しくなるでしょう?
あの交換所の靴…
アデルさんの宝物なのですよ…?

性能なんて二の次だと思いません…?
ルビー3000個でアデルさんを笑顔にしましょう

私は空振りだったけど導き100回もやれば
アデルさんは絶対来てくれるはずですよ…