てぃらみすの雑記

ゲームの感想/記録

全てを授けし者 第一部 1章【オクトパストラベラー 大陸の覇者】

※注意
極めて重大な ネタバレが含まれます。
未プレイ、あるいは進行中の方はご注意ください。

前回
thiramis-blog.hatenablog.com




































選ばれし者は辺獄の世界へ


前書き

twitter.com
私はTwitterにさり気ない宣伝更新した旨を載せるので、
タイトルを「全てを授けし者 ○章」にするか
ネタバレ配慮の「新章 第○章」にするか迷った

見た感じ私のフォロワーさんにも
終章まで行ってない人がいるみたいなので…



twitter.com
でも公式が“全てを授けし者”って隠さず言ってるし
今後のロードマップにも堂々と書いてあるので、
見やすさも兼ねて伏せない事にした

まあ黒幕が分からなければセーフ…かなぁ…?




1章 生と死の果て




開始
言われなくてもアラウネ様は守ります…
幸せになるまで守り続けます…








あらすじ







アラウネ様に助けを求める声
この人は…アラウネ様の姉エリカ様ですかね…?

何だか暗い雰囲気ですけど…







エリカ様は先代エドラス王パーディスに処刑されて
1年前に亡くなっています

処刑の直前まで前向きで強い意志を捨てなかった
とても気丈な人ですけど、何だかとても弱々しい感じです…
これは一体…





ベッドの上で飛び起きるアラウネ様
先程のはアラウネ様の悪夢だったみたいですね…

画像だけだといまいち伝わりませんけど、
アラウネ様は息を切らしています…






生々しい悪夢だったんですね
本当に大丈夫ですかアラウネ様…
座ってるアラウネ様がかわいいなんて滅相も






今日はみんなに集合をかけたんですかね
どうか無理はなさらぬよう…









場面が変わってドニエスク
ブログにしたトラストでも度々出てきてますね

忌まわしき女帝は権力を授けし者の大ボス、
西方異民族ガ・ロハのタトゥロックですね




倒して指輪を回収してはいたんですけど、
「敵を殺すだけではパーディスと同じになる」というアラウネ様の方針に従って、
処刑されずに投獄されています







このドニエスクの人々は処刑賛同派みたいですね
ドニエスクの王はガ・ロハに惨い殺され方をしたので、無理はありませんけど…






でもアラウネ様の心労をこれ以上増やさないでください…








エドラスの重臣クラウザーに連れられたアデルさん
今後の方針を話し合うみたいですね







前回奪われましたね
何に使うのかは現状不明ですけど








欲の無い世を作ると考えること自体が欲なのでは









ホルンブルグにはフィニスの門と呼ばれる
この世とあの世を繋ぐ門があります

すごく関係がある気しかしませんね








ただフィニスの門やオルステラの神話に関しては
ほとんどが散逸していたり、秘匿されているので
一筋縄ではいかなそうです…








会議中にクラグスピアでデモが発生
先程行進していたドニエスクの民衆ですね
こっちはそれどころじゃないよ…









アラウネ様の心労をこれ以上増やさないで…








こちら側で多数決をとる事に

タトゥロックを生かしたのはアラウネ様の選択なんだし、アラウネ様自身が決めるべきでは…
…と思いますけど、彼女も現状で手一杯ですから…

まだ若い(おそらく20代、もしかしたら未成年)
し、国を背負ってから日も経っていないので…
というてぃらみすの激甘判定 これが依怙贔屓です




エドラス城の探索ができます…
今まで復旧の為に封鎖されてましたから…

エドラス城の宝物庫にも入り込めますけど、
や、疚しい気持ちなんてありませんからね…?
選ばれし者アデルさんは心が綺麗ですから…
特に拾えるアイテムはありませんでした





アラウネ様の自室にも入れます…!
開幕で寝ていた所と同じですね
ベッドがピンク色な所がかわいいです

や、疚しい気持ちなんてありませんからね…?
選ばれし者アデルさんは心が綺麗ですから…
特に拾えるアイテムはありませんでしたけど、
アラウネ様の自室には何故だか定期的に通いたくなります




女帝の処刑・決議




あんまり寄り道している時間は無いので
多数決に参加しましょう…
きっと自室に侵入したのはバレていません






バルジェロは賛成
このまま放っておいたら暴動になりますからね

ホルンブルグを調べるどころでは無くなります…








エルトリクスも賛成

処刑をせず、ドニエスクが反エドラス派になったら
有事の際に頼れなくなってしまいますからね
これ以上敵は増やしたくありませんし…




アラウネ様が悲しそうにしている…







リンユウは反対

おそらく神官という立場の側面から見ているのでしょうか
しかし前2人よりも具体例に欠ける…

でも物怖じせずに言えるのはとても良い事です
アラウネ様派には激甘判定のてぃらみす






まあ納得する訳ないよね…






リンユウに助け舟を出すソロン王
処刑反対の具体例を出してくれるみたいですね







ソロン王も反対
異民族については何一つ分かってないしね
タトゥロックの血縁者が生きてるならまずい…

ただ生かす場合、目の前の民衆をどうするか…
処刑以外の方法で納得させる手段があるのか…
そこの考えが見えない…








似たような事をリシャールも言っていますね







リシャールは賛成
今のところ票は賛成が優位
アラウネ様は反対だろうから、票は同数になるか

処刑する方が丸く収まるけど、今後に課題が残る
ガ・ロハもそうだし、女王様が進む道にも…

処刑をしなければ女王様の道は明るくなるけど
今をどう切り抜けるか…
理由も含めるとやはり賛成が優位かねぇ…








アラウネ様は中立
そんなんアリかよ…は私も同意見です

というかアラウネ様が中立になったら
人数が偶数になって議論に蹴りがつかなくなる…





その言葉はちょっと丸投げに聞こえてきますよアラウネ様…
一応頭の中では反対側なんでしょうし、反対に入れましょうよアラウネ様…








うん…確実にそう来ると思ってたよ…
賛成に入れれば処刑成立、反対に入れれば引き分け

正直、処刑の方が楽に事が進みそうですよね
リシャールの言うように、処刑以外で民衆を納得させる方法がありませんし

私もどちらかと言えば、今を切り抜ける為にも
処刑した方が良いとは思うけど…





しかし「誰の血も必要ない」って言い切ったのに
ここで処刑をしたら確実に悔いが残ります

アラウネ様が消えない悔恨を背負う事になります…




アデルさんがどう考えているかは分かりませんが
私は反対です…

処刑反対はアラウネ様の意思でもありますし、
これ以上アラウネ様に無理をさせたくありません
手を汚させたくないのです…






アデルさんが反対派へ
おそらく反対を選択する事が、ストーリー進行上固定だと思います
実際に試してないので分かりませんけど

正直賛否ありそうですね…
賛成だって思っていても、反対になるのですから
でもアラウネ様の事は嫌いにならないで…







結局アラウネ様が決める事に
女帝の捕縛はアラウネ様が決めた事ですしね
辛いだろうけどアラウネ様本人が判断せねば…






デモが過激になってきているみたいです
見に行きましょう…




女帝の処刑・執行





エドラス城前
タトゥロックが外に出されていますね








しかし一度出してしまっては、処刑執行まで民衆は収まらないのでは…?








処刑用の剣を持つアラウネ様
決めなって言われても、これは処刑以外の選択が…





台に立つアラウネ様






エリカ様処刑前の回想
今と同じ場所で斬首されたんですよね

下にアデルさんがいるのは、エドラス兵(この時は敵)に阻まれて処刑を阻止できなかったからです
この時はアデルさん未実装だけど、いたことにしておいてください









王女時代のアラウネ様とエリカ様

会話内のマフレズとはエドラスの名だたる将軍
エリカ様の婚約者…次代のエドラス王でしたけど
パーディス王に謀殺されました

アラウネ様の身内はほぼ故人なんですよね…








アラウネ様…






エリカ様処刑後の回想
HD-2Dとはいえ、流石に斬首の瞬間は見せない
しかしアラウネ様は目の前で見てるんですよ…

同じ光景をアラウネ様に再び見せるなんて…
やっぱり私は嫌ですよ…























処刑を中断するアラウネ様
処刑反対の選択を選んだのですね







これも従わない勇気ですよ…








人によっては逃げに見えますよね
でもアラウネ様は誰よりも強いですよ

きっと言った事は守ります
私はそう信じています…






アラウネ様が後悔しないよう導くのが
オルステラのアデルさんの役目です…





従わない勇気を示したアラウネ様の道は
きっと正しいのです…きっと…








またあの扉が出現
こっちの都合も考えろよ!は私も同意見です







シグナが亡者を呼び出す
どことなくエドラス兵に似てますね…







灯火の守り手が亡者を撃退していく






私もアラウネ様に頼られるケツになりたい







指輪が「扉に入れ」って言ってきます…






アラウネ様…どうかご無事で…




辺獄・クラグスピア




凝った演出







中に入ると、指輪の巫女がいた
終章でちらっと映ってた1人ですね

本当はあんなぽっと出の出番じゃなくて、
そこそこ出番があったのですけど…
ブログにしたのが終章からなので…







アデルさんがいるのは死者の世界“辺獄”
辺獄って造語じゃないんですね
調べたらカトリック教会の用語だそうで







親指の人がランタンに宿ってくれた

残りの3人はどうしてるんですかね…
もしかしたら順次ランタンに回収していくのかも…




色々と行けなくなっていること以外は
現世のクラグスピアと大体同じ







死者に話しかけていくアデルさん
肝が据わってますね…





辺獄でも酒場は営業中








フィールドコマンドで道を切り開いていく
カットしているけど、敵が中々強いです…

指輪は町の外を指しているみたいなので
外に出ます…




辺獄・ガイスト峡谷






シグナがいた







シグナがマフレズ将軍を呼び出す
マフレズについては先程軽く触れた通りです








死者の尊厳を踏みにじるとは中々の下衆ですね
後で叩き潰しますから

マフレズ将軍には悪いけど、ボコボコにします…
きっと本人も傀儡になるのは望んでいないはずです




ボス 亡者マフレズ


弱点は短剣/杖/扇/風
今のパーティでも通りが良いですね









ブレイクして殴る
短剣弱点なのに硬いね…




前回のボスもやってきたペインレイジ
これは「ブレイク明けも防御力が下がる代わりに、攻撃力増加」という効果らしい

つまり敵の火力増加と引き換えに、ブレイクの防御低下が複数ターン続くみたいなものみたいです
プレイしている間は知りませんでしたけど…





何か出してきた





とりあえず殴ってみましょうね…




あ、愛の追憶は倒しては駄目みたいですね
これ多分エリカ様との思い出ですよね
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい…






なるほど、憎悪の追憶だけを倒して、
愛の追憶を残すんですね
ちなみに追憶はかなり耐久力が低いです

すなわちいつものランダムターゲット対策ですね
あと全体魔法攻撃にも釘を刺しに来ています
「2章以降のボスもこういうのあるかも」って…
みんな大好きサイラス先生への牽制
私は持ってないけど









幸いランダムターゲットや全体攻撃で刺さるのは、リトゥさんの双乱瞬刃くらいしかないから
そこまで影響は無い




え、消えちゃうの…?
1回間違って消しちゃったのは悪かったから…
お願いだからもう少し残ってて…

ずっと「マフレズを抑制している!」って出てきてたし、無くなったら確実に強いですよ…







とりあえず赤ゲージまで削った
エリカ様は防御力の方も抑制していたみたいで
火力が全然通らない…




赤ゲージになった後からめちゃくちゃ強い…
一撃で3000とか出すのやめてください…
これで3回行動ですよ…




赤ゲージになってから全く削れない
なんでエリカ様すぐ消えてしまうん?

これは1度パーティ再考して出直すか、
コンティニューでゴリ押しするか…





エリカ様抜きマフレズはつよい




パーティ再考するって言っても、
これまた最初からやり直すのも面倒…

ルビーはそこそこあるからコンテします
ごめんねグローリア様…少し貯金崩しちゃうよ…
アデルさんの為なので許してください…




後半戦


はじめてのコンティニュー
BPも満タンで始まるんですね
どうせなら必殺技も貯めておいて欲しい…

必殺技溜まるまで耐えきれる気がしない…








ブレイク1回目
ほとんど減らない赤ゲージ







ブレイク2回目
2回目にして、もうパーティが半壊している…
オフィーリア様の杖殴りにすら縋っている所から
私の苦戦具合が分かると思います…

そしてやはり減らない赤ゲージ
あの赤ゲージにどれだけの体力が詰まっているのでしょう…(戦慄)




…こまった ちょっとかてない…

オフィーリア様のサポアピ自動復活って
一度発動したらコンテでも回復しないんですね

回復したらしたで余計に苦痛を味わうだけなので
むしろありがたいのかもしれませんね…




グローリア王女の為の貯金が減っていく…
BDⅡの1周年が近い2/24に来ると信じているのに…







コンティニュー2回目
そろそろ勘弁してください…
もういいじゃんミリまで削ったんだから…







最後は半泣きになりながらゴリ押しで勝利
マフレズ将軍こんな強かったんですか…?

重要なのはこれが「1章のボス」と言うこと
今後はマフレズ以上のボスが出てくるんですよね




戦闘後





マフレズ将軍は霧散
彼を救えるのは、まだ先ですかね…

…そういえば冒頭の悪夢は「夢じゃない気がする」
ってアラウネ様本人が言ってましたよね

これは大きな課題が出てきました…






ただいま
アラウネ様はご無事だったのですね…
私もアデルさんも疲れたよアラウネ様…







事の次第を報告
苦戦してコンティニューまでしたのは内緒








シグナがクソリプ煽りに来た
でもすぐ帰る

そんな不意打ち便利ワープができるなら、
いくらでも寝首を搔けるのでは…?





敵の目的はクラグスピア
もしかしたら、あのドニエスクのデモも
サザントス一派が唆したのかもしれませんね…

死者を操れるのなら、タトゥロックが処刑される
=辺獄に来て手駒確保ですものね
あのマフレズ将軍のように…







アラウネ様も含めて、みんな近しい人を亡くしていますし、今後の先行きが不安です…

アラウネ様が幸せになれる日々は
一体いつになったら訪れるのでしょう…








舞台が変わり、辺獄にいるエリカ様
やはりあの夢は本物なのですね…

気丈なエリカ様がここまで心を折られているので
相当な苦痛を受けているのでしょうね…







辺獄はあくまで死後の世界というだけで、
地獄のように責め苦を受ける場所ではない
(辺獄クラグスピアを見る限り)ので、
おそらくサザントスから意図的に…
絶対に許さん…






これはアラウネ様への試練になりそうです…
しかし挫けてはいけませんよアラウネ様…

何があっても心正しく歩むのです…
アデルさんがずっと傍に居ますからね…
あと私も




つづく
このイラストは過去にバルジェロが埋葬した、
友人ソニアとティツィアーノの墓ですね
確かそうだったよね…?

次はバルジェロに焦点が当たるのでしょうか…
相手は尊厳破壊を屁とも思わない下衆共です
ロクな事をしなさそうですね…




いずれシグナとサザントスには報いを受けてもらわなくては…
改心なんてさせませんし、しても許しません

私はアラウネ様の為に何度でもルビーを割ります…
絶対にアラウネ様を幸せに…




余談



シナリオが終わっても、エドラス城は出入り自由
つまりいつでもアラウネ様とお喋りを…!?




アラウネ様はいませんでした…
彼女のようなストーリーに関わるキャラクターは
基本的にフィールドに不在なので仕方ない

全てが終わったらたくさんお喋りします…
私ではなくアデルさんが…






宝物庫の物は貰っても良かったみたいです
これ一応国費みたいなものだと思うんですけど
アデルさんはすごく信頼されていますね…

むしろアラウネ様に貢ぎたいです…
一緒にお食事とかしたいです…
私ではなくアデルさんが…





アラウネ様の部屋にも入れるみたいですよ
女王様の部屋にも出入り自由なんて、
アデルさんはすごく信頼されていますね…
羨ましい

この兵士さんと私は仲良くなれそうです
後で見張りの差し入れとかしてあげたいです
私ではなくアデルさんが…





しかし自室にもアラウネ様は居ません…
忙しいのでしょうか…
居ないからこそできるような、あんなことやこんなことをしてみたいですね
アデルさんではなく私が…



次回
thiramis-blog.hatenablog.com