てぃらみすの雑記

ゲームの感想/記録

全てを授けし者 第一部 3章(2/2)【オクトパストラベラー 大陸の覇者】

※注意
極めて重大な ネタバレが含まれます。
未プレイ、あるいは進行中の方はご注意ください。

前回
thiramis-blog.hatenablog.com




































エリカ様を救う為に


辺獄・エドラス城 玉座


エドラス城の6階、ボス直前から
いざ玉座へ










エリカ様と対峙







エリカ様が亡者のレブラントを呼び出す
軽々と死者を踏みにじってきますね…

レブラントはアラウネ様の古い重臣で、
タトゥロック率いる西方異民族との戦いで
アラウネ様を庇って命を落としました
アデルさんもたくさんお世話になりました…








このレブラントも悪趣味なサザントスとシグナが
アラウネ様への精神攻撃の為に拵えたんだろう…

エリカ様共々被害者ではあるんですけど
道を阻むならボコボコにするしかないですね…!




ボス 亡者レブラント


弱点は槍/弓/杖/火/闇
こちらの通りはまずまず

次に戦うであろうエリカ様とは
おそらく連戦になっていると思うので、
手早く倒したい所…








ブレイク総攻撃
あんまり弱点を突けてないですけど
割と体力を減らせますね

やはり連戦の前座か…




レブラントはペインレイジと同時に
弱点以外反撃を使ってくるようです

このパーティはアデルさんやリトゥの持つ
弱点無視シールド削りに頼っているので
これは中々きつい…








ブレイク総攻撃2回目
アラウネ様で弱点を突けるのが助かります…





シールドを99にして大技待機
これはインチキですね…

もしかして負けイベント…?





大技の直後にシールドが大幅に減る
どうやら負けイベントじゃなさそうですね…
その割に容赦の無い一撃です…

しかしアラウネ様とオフィーリア様が奇跡的に耐えてくれました
えらい!つよい!!!!!






しかも起死回生の切り札を持っています…
もはや狙ったかのような展開…





聖火神の慈愛と希望への祈り…
全員を蘇生させつつ最大HPを上げて全回復できる
この合体技つよい…

慈愛の回復量が少ないデメリットと
祈りの戦闘不能者は回復できないデメリットを
お互いが見事に補っています…






大技後のシールドはたったの9しかないので
立て直しさえすれば、後はゴリ押しできます…





すごく締まらないフィニッシュで勝利
大技をアラウネ様とオフィーリア様が耐えた後の
2人の合体技はテンションが上がりました

しかしレブラントは前座だろうから…
本番はここから…




戦闘後






レブラントは霧散

仕えていたアラウネ様と望まぬ対峙をするどころか
一言も喋らせてもらえなかった…








これは本心からの言葉じゃなくて
洗脳されていて出てくる言葉だからな…









ここの辛そうなアラウネ様の言葉が刺さります…
私も辛くなります…






もはや言われるまでもありません!!!!!

エリカ様に良心…“光”が残っていることを信じて
共にエリカ様を救いましょう…!




ボス 呪王エリカ


弱点は(槍?)/弓/扇/雷/光
通りは中々良いですね

今回はアラウネ様がNPCとして参戦
こっちでも1画面2アラウネ様に…
細かい事だ、気にするな

あと敵にもBPがあるようです
貯まったら大技発動かな…










そして戦闘中のセリフがある

この言葉はきっとエリカ様の本心ではないのです
サザントスの洗脳でそう思っているだけです…
早く呪縛から解き放ってあげるのです…!




アラウネ様(本人)の特大光明魔法
追憶アラウネ様が特大魔法を扱えるのは
追憶の旅人だからみたいな都合じゃなくて、
本人も使える事が判明しました…

使うアビリティは特大光明魔法、トリプルビート、
大回復魔法、耐闇の治癒を確認しました
全て追憶アラウネ様が使えるものです
そしてアラウネ様(本人)も天賦Ⅱのようです…






ブレイク総攻撃
ブレイクをすると相手のBPが0になるようです
5になる前にブレイクを狙いたいですね





アラウネ様が2回行動しているように見えます…
これが覚悟を決めた女王様の力ですね…!





ペインレイジと同時に弱点シャッフル
次は斧/本/氷/(風?)/光
光はそのままでリュミスさんの斧が刺さるので
これも相性は良いですね







ブレイク総攻撃2回目
リュミスさんの必殺技はLv.10です
5回斧攻撃はつよい!!!!!





次の弱点は杖/扇/火/雷/光
どうやら光の弱点は固定みたいですね

そしてシールド99のインチキ
もしかしてこれ主流になる…?










戦闘会話2回目
エリカ様の“光”に訴えるアラウネ様です…

戦闘中の1画面2アラウネ様は
実際にやっていると案外分からないものです








会話終了後にしれっとBPが5になってる
完全にイカサマじゃないですか…!





大技はレブラントのあれより良心的だった
それでもかなり強いけど…





アラウネ様がシールドを99→40に
もうちょっと減らして欲しい





アラウネ様とオフィーリア様の合体技で立て直し
このシナジーって狙って作ったんですかね?
偶然にしては出来すぎてる噛み合いっぷりです…






ブレイク総攻撃3回目
半分は削りましたね





次の弱点は剣/短剣/斧/氷/光
?ですけど余りが剣と短剣なので推測できます

ようやくフィオルとアデルさんの出番ですね




後半戦





戦闘会話3回目
未だエリカ様の洗脳は解けず







アラウネ様がエリカ様を説得します…





アラウネ様がシールドを20まで減らしました
説得が効いてきましたね…!







ブレイク総攻撃4回目
アデルさんとフィオルの高い火力で
赤ゲージまで削れました







戦闘会話4回目
シールドの枚数がどんどん減っているので
アラウネ様の言葉はちゃんと届いています…!

こういうゲームシステムを用いた表現、
私はとても好きです
でもシールド99からの大技はインチキだからやめてほしい






アラウネ様の祈りで全回復
これは最後のひと押しをしろという事ですね…!




もう変わらないと思ってたのに弱点変わるのか…
ここからは最初からループみたいですね





ブレイクしてアラウネ様が華麗に決める!
…と思ったのに残った!
やり直したい…





オフィーリア様の光魔法でまたもや締まらない勝利
今回はやり直しもせずにノーコンできましたね
2人のアラウネ様が強かった

今まで全く触れていなかったんですけど
呪王エリカ戦の曲がすごく良かったです…
架空言語(?)のボーカル付き

これはブログだと伝えられないので
実機でプレイして欲しい…




戦闘後①





エリカ様が正気に戻った
今まで声にノイズがかかってたんですけど
それも無くなりました…







前の回想の続き
幼少期のお2人はとてもかわいい







声も幼少期相応になるように演じ分けられています
とてもとてもかわいい







オクトラは幼少期だとひらがなが多くなるように
テキストが書かれていたりするんですけど、
幼少期エリカ様は大人と同じく漢字多め

もう精神が成熟しているのでしょう…
アラウネ様の方はひらがな多めで年相応の話し方なので
とてもとてもとてもかわいい







幼少期に母を亡くした上で気を強く持つのは
とても辛いし大変です…

小さな体には重すぎる重圧ですから…






そんなエリカ様に寄り添うアラウネ様です…

辛い時は泣いても良いのです…
仲間や家族はその為にいるのです…









亡者の姿から見慣れた姿に
黒呪炎の呪縛から救う事ができたみたいです…







呪縛から解き放たれたエリカ様は霧散
もう少し話していたかったです…

今までの亡者のように黒呪炎で消滅していないので
おそらく完全に成仏できたと思います…






改めてエリカ様の“光”を受け継いだアラウネ様
私とアデルさんはずっとあなたを見守っていきます




戦闘後②






その頃、リンユウは未だ辺獄へ
目的はヴェルノートとの再会なようですね…

第二部の主役はリンユウなのかな…










アラウネ様は辺獄から帰還して、再び会議
エドラス城もみんなも無事みたいですね
しれっとタトゥロックも混ざってるんだけど

リンユウが辺獄に行った事も把握しているようです








辺獄に行ける人に人数制限があるの知らなかった







それを解決するのがフィニスの門
次はハイランドが舞台でしょうか…






第二部へつづく

ひとまずエリカ様関連に決着がつきましたね
きちんと成仏できたみたいなので
もうサザントスに利用される事もないでしょう…
これからは安らかに眠るのです…




最後の一枚絵は手を伸ばすアラウネ様
よく見るとこちら側からも手を伸ばしているので
エリカ様からの視点なのでしょう

涙ぐむアラウネ様も…失礼ながらかわいいですけど
私は早く幸せなアラウネ様が見たいです…




感想





全てを授けし者 第一部
序章~3章が終わりました

やはり大陸の覇者はストーリーの出来が良いですね
最近はリリースしてから数日でプレイしてます
このブログも筆が乗ります…
主にアラウネ様関連が




第一部では、たとえ亡者になった人でも
ちゃんと救える事が分かったのが良いですね
安心してストーリーを追えます…

これからどんなに鬱な穢土転生があっても
救済を信じて待つことができます…




エリカ様から光を託された以上、
そんな安易な展開は無いと思いますが…

後はアラウネ様が死なない事を祈るだけです…
平和なオルステラで幸せに過ごすのです…