てぃらみすの雑記

ゲームの感想/記録

リアナさんを求めて【オクトパストラベラー 大陸の覇者】

※注意
無駄で冗長な語りが多いです
念の為ご了承ください
また、多少原作オクトラのネタバレが含まれるので
未プレイ、進行中の方はご注意ください

前回






念願のオフィリアナ成立の為に…


前書き


原作のオクトラにも出てくるリアナさん
オフィーリア編のキーパーソンですね

私は去年の10~1月にプレイしていた
原作オクトラ2週目でリアナさんを気に入った

前はトレサ派だったんですけどね
2週目はオフィーリア様方面に嗜好が傾く…




仲良しなオフィーリア様と並べたい…
一緒に使いたい…

実装から割と経ったのに欲しくなってしまった




しかしリアナさんは聖炎の導き限定キャラ…
おはガチャでも狙えない上に
最後の開催からもう軽く半年は経っていた…

追憶の覇者より聖炎を再開催してほしい…
4/25の生放送から、ずっとそう思っていました




そして4/27…大陸の覇者1.5周年前日の17時
ゲーム内の通知に導きの紹介が…

「ティティ」「リアナ」などを含む
☆5聖導印を交換可能…
これは…リアナさんお迎えのチャンス…?




しかし1200の有償ルビーが必要…
1.5周年だからか足元を見てきますね…
運営がっぽがっぽニャ

1200ルビーと言うと、およそ12000円相当ですね
高い…原作オクトラを買ってお釣りが来るレベル…
ちょっと足せばBD2も同時に買えるレベル…
運営がっぽがっぽニャ




でもある…有償1200あるよ…
おはガチャ予算&いずれ来ると信じている
グローリア王女をお迎えする為の貯金…

これを崩せば…リアナさんをお迎えできる…
ふふ…ふふふ…




かくしてオフィーリア様と共に当日を待ちます

ようやく親友と対面ですねオフィーリア様…
もう寂しい思いをしなくて済むのです…







王女様は…まだBDコラボは来なさそうだし…
そもそも次の開催で王女が来るとは限らないし…
仮に来ても私の運命力で何とかできるし…
たぶん




本番


ついに当日
センターじゃないけどリアナさんがいます…




この導きは聖炎キャラも普通に出るみたい
リアナさんを狙えるのは聖導印だけじゃない…

他の聖炎キャラ(ドロテア オデット ティティ)も
もしかしたらお迎えできるのでは…?
私は1人も持ってないから、すり抜ければ有難い…







まずはSTEP1
やたら出てきたデヴィンとデュランに目が行く…
そして、それよりも目が行くのが…









ドロテアをお迎え
ほ、ほんとにしましたね…聖炎すり抜け…
ちょっと想定外すぎて現実味がありませんでした

今回はリアナさんを呼び寄せる為に
オフィーリア様を先頭にしてるのですけど
別の人を呼び寄せてくれましたね…(嬉しい)




ドロテアは既に序章をやってしまっている…
多分ルビーが足りなかったんでしょうね
トラストをブログにしたいけどできない…

ストーリーのリプレイは検討しているみたいなので
それまで温めておきましょう…
検討しているのはメインストーリーだけかもしれないけど





STEP2
ハンイットの覚醒石(3つ目)入手

覚醒石は砕けるようになったから
迂闊に使わない方が良いのかな…

一番天賦してあげたいアデルさんは
交換所非対応なんですけどね…





STEP3
はい





STEP4
うん





STEP5
おわり

リアナさんのすり抜けに期待したけど
ピックアップじゃないからね…仕方ない
STEP1でドロテアを引けたので満足




聖導印


さぁ…お目当てのものです…
ちゃんと“リアナ”の3文字を確認してから交換…
5回くらいチェックしてから交換…

オフィーリア様の親友って本当にリアナだよね?
と言うのもしっかり確認してから交換…




おぉ…ちゃんと私の知っているリアナさんです…
大陸の覇者では17歳のリアナさんです…





100.00000%…
もはや祈るまでもありませんね…!









リアナさんをお迎え
敬語リアナさんは割と珍しい…
原作だと砕けた口調ですからね

導きの使用上、分かってはいたけど
オフィーリア様の前なのに態度がよそよそしい…
きっと緊張しているのでしょうね(かわいい)




リアナさんのトラストには手を付けてないので
トラストもブログにできますね…!

トラストの相方は誰にしようか…
オフィーリア様は多分不可能or違和感が出るから
やはりアデルさんか…




リアナさんのアビリティ




補助寄りだったオフィーリア様に対して
リアナさんはどちらかと言うと攻撃寄り

氷属性持ちは貴重なのでありがたい…
ソフィアさんの天賦Ⅳアクセも活かせます…




とりあえずこの3つを普段使いに
回復&蘇生担当はオフィ様とアラウネ様がいるので
リアナさんはブレイクと火力重視で
天賦してないから枠も限られるし…





サポアピは被ダメでSP回復と後衛の回復
パッと見だと分かりにくいですけど
リアナさんが前衛時後衛を回復ですね

リアナさんが戦ってる時に味方の回復とは
一体どうやって味方を回復させているんだ…
戦うリアナさんの鑑賞…?




必殺技は杖攻撃
やはりリアナさんは攻撃寄りなんですね

何故か杖で攻撃する必殺技といい
神官らしからぬネーミングの三連回転脚砕きといい
リアナさんは杖術が得意なんですかね…?

この力で自分とオフィーリア様を守っているのか…
あのぱつぱつ神官衣装を着ながら2人が安全に過ごせる理由




まとめ



今回の導き50連の成果は
リアナさんとドロテア(とハンイット)でした

私はリアナさんさえお迎えできれば十分でしたが
ドロテアまで来てくれてラッキーです…




引いたからにはちゃんと普段使いもします
もちろん配置はオフィーリア様の隣…

本当はリュミスさんも前衛に置きたいんですけど
お気に入りが増えすぎて4人だと足りない…

せめてマップ上では一緒に並べたいので
マップ上の旅人を8人にするアプデを待っています




余談


私の駄文に最後まで付き合ってくれたあなたには
アプリを使って高画質にした
リアナさんの画像を差し上げます…

フルカラーのリアナさんイラストは貴重です…
かわいい…




お胸がぱつぱつ…姉妹揃っておおきい…
敬虔な神官様を邪な目で見てしまう…
[三連回転脚砕き]

3年後の原作よりもおおきくなっているのは内緒…
もしかして寄せて上げてるんですかね…?
無理しておおきく見せてると思うとかわいいです
[天刑の槌砕]




やはりこの2人は揃えてこそ完全ですね…
片割れしかいないのは彼女達も辛いと思います

有償1200ルビーを捧げて後悔はしてません…
旅団で一緒に居られて2人は嬉しいはずですから…
オフィリアナはこの世の真理ですから…
捧げて一番喜んだのはリアナさんでもオフィーリア様でもなく運営ですけどね…
有償限定で運営がっぽがっぽニャ