てぃらみすの雑記

ゲームの感想/記録

MHR:S 金冠記録 その1【モンスターハンターライズ サンブレイク】

※注意
ストーリーのラスボスやクリア後に登場するモンスターの名前が出る可能性がございます。
予めご注意ください。

モンハン関連










エルガドでの第二次金冠集め その1


前書き





リリース日からほぼ毎日楽しんでいる
モンハンサンブレイク

戦友のフィオレーネさんと夜明けを見て
MR100の緊急クエストもクリアして
アプデ前のコンテンツは全て終わってしまった…




後は勲章集め
無印ライズは勲章コンプまでやり切ったので
もちろんサンブレイクも頑張る





サンブレイクは手記も環境生物も少なかったし
猟具生物500体とか金霊テントウ1000体みたいな
面倒手間が掛かるのが無くて助かった




そうこうして勲章を集め続けて
ブログ執筆時点での残り勲章

今回はアプデ前から金冠の勲章がある
ライズの時はバルファルクが実装された後に
金冠勲章が追加されたし、今回も同じかと…




アプデ後の追加モンスターは対象外なのか
それともアプデ後モンスターの金冠勲章も
いずれ出揃ったら追加されるのか…

どの道アプデ後モンスターの金冠も集める予定だし
私は別にどっちでも構わないんだけどね




金冠報告 5/16





















MHR:Sで追加された金冠の出るモンスターは
アプデ前(Ver.10)の時点で合計16体
ブログは5体刻みで書いていく予定






ダイミョウザザミ 12体
金冠集める前から終わってた勢 その1

今作は金冠率が高め(最小6% 最大10%)だから
こういうモンスターが案外多い

ザザミくんはサンブレイクで初めて戦うモンスター
私はかなり久々のモンハンだったから
初めは蟹如きにボコボコにされてました






ビシュテンゴ亜種 13体
金冠集める前から終わってた勢 その2

さっき書いたように金冠率が高いのもあるけど
今作は同時狩猟クエストもかなり多め
水増しと思っても言ってはいけない

だから序~中盤のモンスターの狩猟頻度が上がって金冠が集まりやすいのもあるかもね
勲章を集めるのが目的なら
集会所とか盟勇クエストも埋めないといけないし…






イソネミクニ亜種 37体
ようやく金冠目的で狩って集めたやつ

と言っても最大金冠は既に持ってたから
狙ったのは最小だけ






今作には盟勇という素晴らしいシステムがあるから
ソロでの金冠集めも寂しくない…

私がよく使っているのは笛が使えるカムラ三人衆
盟勇はプレイヤーより火力が下げられてるけど
旋律のバフ効果は(おそらく)そのままだから
笛との相性はかなり良い

この3人はキャラ的にもお気に入りだから
笛が吹けて性能が高めなのとてもありがたい…
どうせなら2人と言わず3人同時に連れていきたい…




優秀な盟勇とつよつよ伏魔響命*1のお陰で
狩猟時間がめちゃくちゃ早い

伏魔響命は最初は食わず嫌いしてたけど
ちゃんとデメリットに見合ったメリットがあって
今はキュリアに寄生されないと生きていけない
こんがり魚もすっかり主食になってしまった…
ワールドの青い星さんはお肉とお酒で豪華な食事だったのに
カムラの猛き炎さんはお団子と焼き魚で済ませる慎ましさ…






ガランゴルム 14体
金冠集める前から終わってた勢 その3

ガランゴルムは“王域三公”という
(一応)メインモンスターの一角
なのに金冠が早く出てしまっていて書くことが…

ゴルムくんは通常個体は割と楽しいけど
傀異個体になると地獄と化す
でかい図体がもたらす当たり判定の暴力に
傀異個体の火力を合わせるのは反則…!
傀異マガイマガドと合わせて二度とやりたくない傀異個体






ショウグンギザミ 25体

こっちの蟹は最小も最大も未所持だったから
両方とも金冠集めで手に入れた
それでも30体未満で済むサンブレイクの金冠率…
楽になって嬉しいような、いざ緩和されると寂しいような…





サンブレイクのギザミは強い
本当に強いめちゃくちゃ強い
ストーリー進行中はボコボコにされた…
サンブレイクは蟹から洗礼を受けるゲーム

でも頭の属性肉質が35とかなりやわやわ
クリアして伏魔雷双剣を持ち出された今では
ダウンを連発してIH調理される蟹と化す…





こうして蟹も2分で料理されるのだった…
双剣とは思えない火力が出るの気持ちいい…!

属性攻撃アップの旋律が吹ける
教官との狩猟最高!!!!!
傀異クエストじゃないのにキュリアが飛び交う狩場こわい




次回予告






次は6~10体目
こっちも大体の金冠が既に揃っている

実質オロミドロ亜種とエスピナスの最大だけだし
7月中に終わってしまいそう…




でも8月はサンブレイクのアプデ(ver.11?)がある
何だか新しい傀異コンテンツも来るみたいだし
金冠は緩いくらいでちょうど良いのかもしれない…






今までの金冠率に飼い慣らされていると、サンブレイクの金冠集めはちょっと物足りない感
50体は狩らないと金冠集めな気がしない(調教済み)





次回

モンハン関連

*1:体力へのスリップダメージと引き換えに火力を大きく上げるラスボスのスキル。とてもつよい