てぃらみすの雑記

ゲームの感想/記録

フレデリカ様を求めて【オクトパストラベラー 大陸の覇者】

※注意
無駄で冗長な語りが多いです
念の為ご了承ください



導き(ガチャ)系の一覧





麗しい公女様の為に…


前書き


7/25の生放送で
オクトラ大陸の覇者とトライアングルストラテジー
通称トラストとのコラボが決定した
トラベラーストーリーと略称が被る

私はトラスト未プレイ(気になってはいる)だから
スルーする予定だったけど…





この“フレデリカ”というコラボ予定キャラクターに
私はグッときた…

…厳密に言うと前からこの人を気になっていた
フォロワーさんのトラストブログを拝見していて
“このキャラ私の好みかも…”と思っていた

真面目そうで凛々しそうで意思が強そうで
あとセンター分けのおでこがかわいいし何だかすごく惹かれる…




私の好きなグローリア王女にそっくりなんですね
かわいい系よりも美人寄りなフレデリカ様の後に見ると
ちょっと顔が幼く見えてかわいい

これは引くしかない…引くしか…




ルビーはあります
ここ最近の新しいキャラの天井は150と
もう法則が固まっているので
4500ルビーでフレデリカ様はお迎え可能…!

今回のお迎え担当はアラウネ様です
火属性の学者で高貴な身分仲間…
これならきっと来てくれる…




当日


まずは交換所の確認を…
交換所装備があるかもですからね

見た感じ交換所装備は無さそうです
ブレイブリーコラボの時はあったんですけどね
そしてフレデリカ様の聖導印は150で交換って…






…えっ?
……………。

きっと私の運命力なら150回以内で引けます…!




本番①


オクトラのガチャは10連のメリットが無いので
本当は単発で引き続けるのがベターです

ただそうするとスクショを載せるのが面倒なので
私はいつも10連で引いています










まずは50回分の結果とドンと…
10連はこれが出てくれるからありがたいのです

詳細は後から書いていくので
ざっと見るだけで良いですよ…!




22回目でユークス
最近巡り会う落ちしたキャラですね
単体の画像は撮り忘れた

確か剣士専用のバフをかけられるんでしたっけ…
私はあまり剣士を持ってないからなぁ…





40回目でトレサ
43回目でスケアクロウ

トレサは既に天賦Ⅳまでしてあるので
砕いちゃっても良いかな…?
必殺技はそこまで使わなそうだし

そして…










42回目でロラン…!
フレデリカ様に並ぶ今回の目玉ですね
イラストが金髪のサザントスに見える

王国の第二王子ってありますけど
何だか王子って感じはあまりしませんね
服装もラフだし…そういうキャラなのか…

性能は後程…




次は51~100回目…
そろそろフレデリカ様がお見えになる頃では…?








はい
ちょっと身だしなみを整えてるのでしょう…
気長に待ちます…気長に…






(いかん…まさか天井200だと思ってなかったから
天井までやるならルビーが足りない…
というか100回もやればお迎えできるかと…)




(ちょっと未読の追憶の書を読んで増やしてきた…
流石に天井は無いと思うけど…思うけど…
これは念の為と気持ちの問題…)




本番②







101~150回目





112回目でコウレン
仕えているハスミ様のトラストが面白かったから
いずれコウレンのトラストも見てみたかった…

ユークスといいコウレンといい
何だか従者キャラばかり来ますね…
私は従える側(?)のフレデリカ様が欲しい…





128回目でサイラス先生
143回目でオルベリク

次は無印主人公が押し寄せてきた
さっきトレサも出てたしね…

私は無印主人公ならオフィーリア様に来て欲しい…
押し花の栞をプレゼントしてあげたい…




本番③



(あれ…フレデリカ様は…?
☆5がたくさん出るのは嬉しいんですけど
私はフレデリカ様の為に引いてるのですよ…?

まだおめかしが終わらないのです…?
そろそろ出てくれないと貯蓄ルビーが…)






151~160!
フレデリカ様いない!




161~170!!
フレデリカ様いない!!




171~180!!!
フレデリカ様いない!!!




181~190!!!!
フレデリカ様いない!!!!








191~200!!!!!
フレデリカ様いない!!!!!

トレサはもういいよ…!
かわいいけど…! 今は来なくていい…!




フレデリカ様こない…
ルビーもない…




本番④




天井…
天井そのものをした事は何度かあるけど
“キャラが来ないから”天井したのは初めて…
しかも今回天井200だよ…

あれ一応グローリア王女用の貯金だよ…
おはガチャ分の貯蓄はギリギリあるけど
どうするの…これから貧乏だよ…どうするの…







それはそうとしてフレデリカ様のお迎えです…!
凛々しいお顔…グローリア王女に似ているおでこ…
いいですね…いい…かわいい…美しい…
これが6000ルビーのおでこ…






そしてブログだと分かりませんけど
凛々しいお顔に反してお声がかわいい…!

物腰も丁寧でかわいい…
とてもかわいいですねフレデリカ様…!
お迎えして良かった…
(6000ルビーも持っていかれた事から目を逸らしながら)




アビリティとか



アビリティ撮影の為にボードを見たら
ジョブの名前が違う…

何となく合いそうなフレデリカ様の学者はともかく
ロランには商人の欠片も無さそうなのに
商人を名乗るのはおかしいしね…
でも確かクラウザー将軍のボードは商人だった記憶…
未所持だから確認できないけど…






まずはロランのアビリティ
オーソドックスな槍使い…と見せかけて
何か特殊な効果が…





行きがけの駄賃
ブレイブリーにも似た名前のサポアピあったな…

付与が交代だけなのが扱いにくそうだけど
上手く使えたら火力もシールド削りも
トップ級のエースになれそうですね

しかし普段使いにするなら
色々使えて器用なセシリーが立ちはだかる…
強いのは間違いなさそうですけどね








次はフレデリカ様
みんなしらべるがあるのが良い…
パーティに一体は入れておきたいので…

こちらも“燃焼”という特殊状態異常がありますね
シールドにダメージを入れられるのは大きい…
それなら火が効かなくてもシールドを削れる…?





サポアピは割とオーソドックスですね
とにかく敵を燃焼で燃やしてブレイクをしつつ
高火力を叩き込む魔法アタッカーなのですね
ああ見えて中々脳筋な公女様…

交代で駄賃を付与して真価を発揮するロランよりも
性能が素直なので使いやすそう…




まとめ



結構な対価を払う事にはなりましたけど
無事にフレデリカ様を確保
ついでにロランも…

グローリア王女用のお迎えルビーは…
また貯めれば良いのです…ええ…
そもそも来るのかも分からないし…




フレデリカ様は性能が高くても低くても
元々スタメンにする予定だったのですけど、
みんなしらべるが使えるのが本当に助かる…
テレーズの後釜に最適…!

フレデリカ様からは王女様の面影を感じるので
4代目旅団長(選ばれし者)にしても良いかも…
ナンナ→トレサ→アデルさん→フレデリカ様




とりあえず就任記念のお食事会をしましょう
旅団長としてのお仕事(メインストーリー)は
まだまだ先になりますから…

トライアングルストラテジーは塩を巡って争うらしいですからね
きっと食生活でも塩を使う料理は貴重なはず…
オルステラで美味しいものを食べるのです…!




余談



今回はかなり覚醒石の収穫があったので
リアナさんの石を貰おうかな…?

リアナさんは聖炎キャラだから
天賦が滅多にできないんだよね…





リアナさん天賦Ⅱ…!
アビリティ枠がおおきくなりました
きっとお胸もおおきくなりました…!

リアナさんは攻撃も回復もバフもこなせる優等生…
純白のケープまで覚醒石を砕いて貢ごうと思うので
期待して待っててくださいリアナさん…!
私の旅団で余る覚醒石なんて早々無いから
いつになるかは未定…!





導き(ガチャ)系の一覧