てぃらみすの雑記

ゲームの感想/記録

天秤の遊技盤 後編(トライアングルストラテジー コラボ)【オクトパストラベラー 大陸の覇者】

※注意
コラボストーリーのネタバレが含まれます。
未プレイ、あるいは進行中の方はご注意ください。



前編

大陸の覇者シリーズの一覧






信念を天秤にかけて


天秤の遊技盤 終章














あらすじ
セレノア達には異変を隠しているみたいだったけど
結局また4人を遊技盤へ行かせるらしい…








1章と同じ選択肢であるエドラスかリーヴェンか

1章の時はエドラスルートに収束したけど
今回は双方で違うルートになりそう…




エドラスへ向かう


まずはエドラス方面へ
エリカ様とアラウネ様に会いたい
エドラスの今後が心配ですからね









エドラスに来たのはいいんだけど
エドラス城内に謎の生物がいる…
生物というよりは機械(?)みたいですね

オルステラでは見たことが無いから
ノゼリア側のやつなんだろうけど…?







あぁいっぱいいる…
しかも暴走しているらしい…

エリカ様とアラウネ様は無事かな…





玉座の間へ
ボスは大暴走からくり兵

この見た目でボスバトル3が流れるの
何かシュール






でも推奨レベル80なだけあって
流石にもうブレイク抜きでは倒せない

パ王より強いからくり兵…
と思ったけどパ王は指輪の加護無かったしね
指輪無いならただのおじいちゃんだし…




D End 「とどろき押し寄せるからくりは」





全て鎮圧したと言いながら
雑魚は極力スルーしてるんですけどね(小声)






あのからくり兵は行商用の何かみたいですね
呼び込み君みたいなやつ…?







結局誰がからくり兵を差し向けたのか不明なので
まだまだ謎が多い…







つづく
差し向けた黒幕共々全く触れられなかった
エリカ様とアラウネ様…大丈夫ですかね…

姉妹揃って戦えますし無事だとは思いますけどね




そしてチケット0の時に限って出るラッキーダイス




リーヴェンへ向かう


次はリーヴェンに行く






道中で旅人シャルルに会う
そうか…パ王打倒前に会わなかったから
まだシャルルなのか…





こっちでも川豆を推してくる










リーヴェン王と謁見
今までほとんど触れられてなかったけど
遊技盤でもリーヴェン王は死んでるはずらしい

本編ではゴンスカに成り代わられてたけど…?








早すぎる正体明かし
この世界の王族みんな正体隠すから…
ミドルネームの・H・がちょっとかわいく見える






やっぱりゴンスカだったよ…

今回はパ王が先に死んでるから
ゴンスカもやりたい放題できるんだ…







故郷のガ・ロハには自分より強い姉がいるから
ゴンスカはリーヴェンに留まりたいみたいですね

ボコボコにしましょう!





しました
パ王よりつよい…

やっぱりパ王は指輪が無いと
ただのおじいちゃんなんだなって…




E End 「去りゆけ、道化師の影よ」




パ王も言ってた「あの力」とは
どうやらノゼリア由来の何かみたいですね







エドラスにからくり兵をけしかけたのは
ゴンスカだったみたいですね

でも「あの力」の根源は未だ不明…







つづく
これで通常エンディングのA~Eは終わり

ここからは真相に近づく真のエンディングなので
ネタバレに要注意…!









新たな道に進む



真のエンディングへ行く条件は
全てのノーマルエンディングを見た状態で
終章のリーヴェンルートに行くこと

そうすると今まで無かった選択肢が…








一転して物々しい雰囲気に…




戦闘に入っても音楽が変わらない
…と書いてもブログだと伝わらないけど!








奥にいるのはイドー
聖ハイサンド大教国の七聖人…とか言われても
未プレイだから具体的に書けない…!







そういえばノゼリアには
塩の女神を崇める宗教があるみたいですね

その宗教の影響でフレデリカ様のローゼル族が
迫害を受けてるとか何とか…






このおじいちゃんも欲望を全否定するタイプ
トラストの方でも黒幕だったりするのかな…?








魔力結晶エルフリック
これが「あの力」の正体らしいですね
私はトラスト未プレイなので
これが具体的に何なのかは知らないけど…

平等おじいちゃんをボコボコにしましょう!




ボス イドー



今回はトラストコラボのラスボスなので
槍と火が効くと思ってたけど予想通りですね…

雑魚含めて一貫性があるから
周回にも必須な気がする…




でも初ターン行動で健全化が付与されるから
フレデリカ様の燃焼が効かない…

初ターンでブレイクするのは不可能なので
燃焼は諦めた方が良いですね
あぁフレデリカ様の燃焼大噴火でつよいつよいする予定が…




このおじいちゃん麻痺付与してくるよ!
不確定要素は卑怯!!!!!

これは手早くブレイクしないと
パーティが瓦解してしまいそうですね…







ブレイクしてたくさん殴る
今使ってるのは辺獄特化の武器だから
現世だと火力が…出ない…

いずれフォーチュンも作らなければ…







瀕死になると魔力結晶を設置してくる
多分3ターン後に即死攻撃

どこぞのヴァルカンの置物みたいに
攻撃を受けるとカウンターとかはしてこない




フレデリカ様で止めを刺そうとしたら耐えられた
この後はオフィーリア様が杖で殴って終わりました

締まらない…ラスボスなのに締まらない…










イドーを撃破
これで今度こそ解決のはず…









True End 「信念を天秤にかけて」


あ、しれっとアデルさんがいる…







今まではパーティチャット方式だったけど
最後だけ普通のイベントシーンに…








あ、普通のエリカ様がいる…
アラウネ様はいない…







途中からフェードアウトしてしまっていたソロン王
3章の戦争後も生き延びていたようですね





エルじゃないので口調も普通に戻ったエリカ様

まだ肩書き王女なんですねエリカ様
いずれ王位を継ぐのはエリカ様だと思うけど…
そういえばアラウネ様は今何してるんだろう…
王位は継がないし焼き菓子作りとかしてるのかな…






かわいい
こういうエリカ様が見られて幸せ…






最後の最後でちゃんと出番を貰えたリシャール
王女としてのエリカ様と対面するのは初めて…?








今まで影も形も無かったアデルさん
でもこういう言及をされるという事は
ずっとセレノア達といたのかな…?









みんな楽しそう…
楽しそうなエリカ様かわいい…

こっちが正史でいいよ…もう…








おしまい
遊技盤の世界には指輪が無さそう(?)なので
完全に平和になりそうですね…

こっちの世界でエリカ様が幸せに過ごせるなら
私は満足…満足…




余談


終章の周回パーティ
槍と火を多めに入れただけです
それでも強さ+3くらいまでのイドーなら勝てます

フォーチュン武器で1ブレイクで仕留められるなら
多分+5以上もいけるかな…?
その為にフォーチュン作る方が面倒だけど…




そしてちょっと気になる事もあるんですよね
今回は影も形も無かったアラウネ様…
遊技盤はメインストーリーじゃないだろうし
選ばれし者枠にできるのかな…?




あぁいる…イベントにアラウネ様いるよ…
という事は…






生存したエリカ様と対面するアラウネ様…!
これはとても貴重ですね…
遊技盤がパラレルの別世界だからできる事…

赤と青の色合いが美しい…




2人揃ったエドラス姉妹はかわいい…かわいい…
アラウネ様も会えて嬉しいはずなのです…

もうここに永住しても…いいのでは…?





大陸の覇者シリーズの一覧