てぃらみすの雑記

ゲームの感想/記録

天秤の遊技盤 前編(トライアングルストラテジー コラボ)【オクトパストラベラー 大陸の覇者】

※注意
コラボストーリーのネタバレが含まれます。
未プレイ、あるいは進行中の方はご注意ください。



後編

大陸の覇者シリーズの一覧






もう一つの物語


前書き


7/28から始まっていた
トライアングルストラテジー(以下トラスト)と
大陸の覇者とのコラボ

ブレイブリーコラボの時はトラベラーストーリーで
コラボストーリーを展開していたけど
今回は遊技盤




そしてブレイブリーはコラボキャラのみで進める
完全新規ストーリーのクロスオーバーだったけど
この遊技盤はコラボキャラが出ながらも
お話はメインストーリーがベースらしい

私はトラスト未プレイだけど
覇者側がメインならブログにしよう…そうしよう…




プロローグ





天秤の遊技盤に来たセレノア
ウォルホート家と言う名家の当主で
トラスト側の主人公らしいですよ

画像は撮り損ねているんだけど
セレノアを導いた時、商人猫リークから
「オルステラが大変だから遊技盤に来い(意訳)」
と言われていた

…というか遊技盤って“来る”ものなんですか?
あれってただのボードゲームでは…?






猫が喋ってる事にはノータッチなんですね
オルステラでも喋るキャットリンは珍しいらしいのに…
もしかしてノゼリア(トラストの舞台)では普通なの…?












グリンブルグ王国第二王子のロランと
エスフロスト公国公女のフレデリカ様と
ウォルホート家執事のベネディクト
原作では各ルートを担当する主要人物らしいです

みんな貴族~王族の豪華なメンバーですね

一国の王子のロランとエスフロストの苗字を貰っているフレデリカ様…
執事であるベネディクトを除くと主人公のセレノアが一番立場が下…?







原作では重要アイテムらしい信念の天秤
神器をさらっと出すとか逆に警戒されそう








いざ遊技盤へ

…遊技盤で歪んだ歴史を正すとか
やっぱこれってただのボードゲームじゃないのか…
そしてなんで持ってるのかというベネディクトの発言を華麗にスルーするリーク
細かい事だ、気にするな…




天秤の遊技盤 1章







あらすじ
時系列は1年前の全てを極めし者まで遡る…

原作でのストーリーは割愛
このブログに目を通してる物好きな人は
確実に全極編までクリアしてるだろうし…







1年前のソロン王と出会う

天秤の遊技盤は遊びじゃない(?)らしいから
実際に過去のオルステラに赴いてるのかな…?






背景が不変だからとても分かりにくいけど
今はクリフランドにいるみたいですね
ソロン王がいるしハイランドかと…






早期にソロン王という後ろ盾を得ましたね
ソロン王と会うのは剣士エルや旅人シャルルと同行するようになった後なので
原作とは完全に違う道ですね

そして影も形も無い選ばれし者
今回は出番が無い(というかいない扱い)なのか
無言なだけでセレノア一行についてきてるのか…






遊技盤がスタート
すごろく部分はほぼカットです
ダイス振ってるだけなので…





今回はかわいいのでフレデリカ様が先頭です
いつ選ばれし者枠のキャラが出ても良いように
一応パーティの2番目はアデルさんにしておく

あと今はストーリーを追うだけにしたいので
強さ+0、チケットは0でプレイ中
稼ぎはストーリークリア後にブログ外で…

時系列的に矛盾の塊である女王のアラウネ様がいるけど
細かい事だ、気にするな…







危険なエドラス方面と安牌なリーヴェン方面
リワードスポットの見えるエドラス方面へ…






今回の遊技盤は自由に動ける戦場エリアがある
同じ所にも止まれるみたいなので
敵を全滅させたりメダルマスをたくさんふみふみして
メダルを荒稼ぎできたりするのかな…?




でもリワードスポット以外の報酬は二の次なので
今はダイスブーストで最短移動

フレデリカ様のブーストボイスはかわいい…
画像だけのブログで聴けないのが惜しいですね






全極編1章のボスであるメッサラをボコボコに…
遊技盤での時系列もその辺みたいですね
いつの間にか凛々しい女王様になってたアラウネ様にボコボコにされる
エドラス所属のメッサラの心境は如何に

そしてこの時点でレブランドとも会ってないので
やはり違う道を歩んでいる…







ちなみにメッサラのセリフは全く無かった
ただのモブ同然です…
かわいそう






1章おわり
選ばれし者の出番は無さそうですね





チケット使わない時に限って6が出る






天秤の遊技盤 2章


2章からは結末の分岐がある

エンディング内容も容赦なく載せているので
ネタバレに要注意…!







あらすじ
本編の全極2章と流れは同じですね








今後の話し合い

エドラスに赴いて西方異民族と戦うか
西方異民族の街「イ・チルロ」に行くか…




イ・チルロに向かう



西方異民族の説得の為にイ・チルロへ
アルパカが待ち構えている…

この時点ではエドラス大使を派遣していないので
エドラスとの折り合いは悪いはずだけど
大丈夫なんですかね…?








この時点では選ばれし者も来ていないので
アルパカが暴れている…





ボコボコにしました
焼きアルパカ…







アデルさんの時はめちゃくちゃ疑心暗鬼だったのに
セレノアの時はあっさり和解する…
まだエドラスの協力者では無いからかな…?
忙しい人向けの西方エドラス大使
今は大使ですらないけど…




A End 「見よ、恐ろしいアルパカを」




あの戦う気満々の王様を含めて丸めこむとか
ベネディクト有能すぎる…

なんかちゃっかりイ・チルロに定住してるし…
でもフレデリカ様が幸せならいいか…




おしまい
いい話でしたね…

フレデリカ様もアルパカ娘みたいになるのかな…
あのアルパカの被り物をしているフレデリカ様…
絶対かわいい…これが正史でいい…








…という夢を見ました
フレデリカ様がアルパカと戯れるのも良いですけど
オルステラの歴史を動かしてきます…




エドラスに従軍する



仕方ないのでエドラスに従軍…
絶対フレデリカ様アルパカ娘ルートで正しいと思う







ム・シウヒと対峙

あんな王様守らなくていいよ…
むしろ戦争を利用して謀殺したいよ…
絶対フレデリカ様アルパカ娘ルートで(ry




ボコボコにしました
アラウネ様が西方異民族をボコボコにしてるのを見る
パ王の心境は如何に










本当にその通りだと思うよ…
マフレズを生存させつつパ王を謀殺すれば
1年後が格段に楽になると思うよ…

もしかしてここからマフレズを生存させるルートに行けたりとか…?





行けたりしませんでした…
どうしてここは変わらないの…どうして…
ほらやっぱりフレデリカ様アルパカ娘ルートで良いじゃん…!

まあセレノア達は未来を知ってる訳じゃないから
パ王の父を抱きしめてくれ攻撃は
いくら頑張っても阻止できないんだけど…




…というかここでセレノア達に転嫁されるなら
同じ時期に行動してるとかじゃなくて
本当に選ばれし者は不在なのか…




天秤の遊技盤 3章




あらすじ
異国の将セレノアを選ばれし者にすれば
本編と大体同じ







今回はレブラントの助けが無い分ちょっと不利…
というかエリカ様とも顔すら合わせてないので
エリカ様からの心象最悪では…?





そう言えばもう一つイレギュラーがありましたね
レブラントの役目はソロン王が担うのか…
エリカ様への説得もしてくれるのかな…






“剣士”が待ってるらしいけど
全極編はたくさん剣士のネームドがいるので
一体誰なんだ…









剣士エルでした
こっちではソロン王が根回ししてくれたみたい

今回はエルと合流後にソロン王に会う展開が
前倒しされて戦争になっているので
かなりのハイペース…
そのせいでシャルルの出番が犠牲に…









死の谷を経由してパ王へ奇襲に向かうか
アルティニアの正規軍と合流するか…

本編では奇襲ですね




剣士エルと奇襲をかける



まずは奇襲ルート







クラウザー将軍のここだけフルボイス
覚えてないけど原作とセリフが同じだったのかな
フレデリカ様からはアルパカの匂いがしますよ





ボコボコにしました










将軍もよく知ってる人だよ!








あれ正体バラすの早くない…?
原作の細々とした所はうろ覚えだけど
エルの正体ってギリギリまで伏せられてた記憶…
(しかも既プレイ勢が一番伝えたい忠告してくれてる)








クラウザー将軍の忠告に従い退却するか
そのまま戦い続けるか…
これ生存ルート行けるんじゃない…?




忠告に従い退却する



クラウザー将軍にああ言われたら仕方ないので
退却しましょう…!しましょう…!
迷わず見捨てるてぃらみすの薄情ぶり







グランポートに行く…という事は
少し早くあの人に会いに行くんですね




B End 「弱き心のうちに」



やっぱりエルトリクス様のもとに来た
剣士エルとして顔を合わせるのは初めてですよね
でもこれ確実に怒られるパターンじゃん…
しかもこの頃のエルトリクス様ってエドラスと折り合い悪いし…






あれ何かすごく優しい…






やっぱり剣士エルはフード無い方が良いと思います
いずれ追憶の旅人としてエリカ様が出るなら
青ドレスかフード無しがいいな…
さまがひらがなでちょっとかわいい






この衣装のまま仲間と喋るエリカ様って
めちゃくちゃ貴重ですよね(嬉しい)








こっちのエルトリクス様は最初から優しいですね
エリカ様が生存しているのが大きいのか…




アラウネ様の時より優しい…







おしまい
正史と違ってエリカ様が生存したのは良いですね
ソロン王は多分許してくれると思う…
行方不明扱いだからきっと死んでないはず

ただアラウネ様が未だにお城なんですよね
レブラントが居てくれてるとはいえ
アラウネ様がどうなるか分かりませんね…

エリカ様とアラウネ様を両方救う道は…




正規軍と合流する


次は正規軍と合流





こっちもボスはクラウザー将軍だった





ボコボコにしました










まあエドラスに兵力で劣っているのに
正面から行ったらこうなるよね…

そしてこっちだと将軍が死ぬのか…




C End 「支配の旗はひるがえり」





ソロン王も生死不明から死亡確定に…







さまがひらがなでちょっとかわいい





後に味方になるクラウザー将軍と
後に頼りになるソロン王が死亡確定したので
さっきのEDより悪化している…

そして2国を統一されたら連合軍も作れないので
パ王を打倒する手段が…








おしまい
本編より色々不利になってるのもありますが
何よりゴンスカが生存したままなので
いずれオルステラはガ・ロハに乗っ取られる…

まだ逃げた方がマシでしたねこれは…




退却せずに戦い続ける



奇襲ルートからの更に派生
退却せずに戦い続ける本編ルート







このルートでは正体バラしをしてませんけど
もう剣士エル=エリカ様が前提で進んでいる…

まあ天秤の遊技盤の解放条件が全極編のクリアだし
もうプレイヤーには周知の事実のはずだから…




これ本編だと負けイベントになるけど
遊技盤のこっちだとどうかな…?




あれ何か普通に勝てそう




杖でボコボコにしてやりました







このセリフから考えると
遊技盤のパ王は指輪の力を使えなかった…?

あるいはクラウザー将軍が撤退を促す時に
「力を手に“しようと”している」って言ってたし
もしかして指輪自体を持ってなかった…?





まあ色々と謎が残っているけど
エリカ様が生存しつつパ王を討てたからヨシ!
アラウネ様は影も形も無かった







選ばれし者がオルステラの歴史に関わらなかったり
史実と違ってエリカ様が生存したりしてるけど
そこはいいんですかね…
いやエリカ様の生存は大歓迎なんだけど…







リークが何かを誤魔化そうとしている…
あやしい…





てぃらみす万歳!
でも旅団全く絡まなかったよ!!!!!









エピローグ




出番が無いと思っていたアデルさんがやってきた
やはり念を押して2番目にして正解だった







天秤の遊技盤には指輪の力が干渉しない
だからパ王は指輪を使えなかったor入手できなかったのかな…?

今回のコラボはブレイブリーのエアリーみたいな
コラボ黒幕がまだ出てきていませんからね…
これは一悶着ある予感…







後編に続く



大陸の覇者シリーズの一覧