てぃらみすの雑記

ゲームの感想/記録

MHR:S 金冠記録 その4【モンスターハンターライズ サンブレイク】

※注意
ストーリーのラスボスやクリア後に登場するモンスターの名前が出る可能性がございます。
予めご注意ください。



前回

モンハン関連









エルガドでの第二次金冠集め その4


金冠報告ver.11 4/4


紅蓮滾るバゼルギウス 15体

アプデ追加モンスターの一番手
しかし解禁がMR10…クリア直後だからか
強さは控えめ

紅蓮状態の解除で大ダメージ+ダウンが取れるのもあって
バゼルの動きに慣れてるなら通常個体の方が強い

ただ傀異個体が出たらそんな事も言ってられなくなるから
余裕なのも今のうち…




解禁がクリア後だからか素材の錬金値がおいしくて
私の腕ですら3分でいけるくらいの強さだから
錬金回すなら紅蓮バゼルをしばくのが良さそう
現に傀異討究ディアブロスの相方として使われる事も多いとかなんとか…

ライズ時代の錬金回しは通常バゼルが高効率って言われていて
サンブレイクになっても紅蓮バゼルはカモになるとか
そのうち絶滅するのでは…






リオレイア希少種 7体

10体未満で終わってしまった…
アプデ追加モンスターも金冠率は高めみたい

リオス希少種系に劫炎状態という強化があるのは
前作アイスボーンからの引き継ぎ
まぁ私は本格的に始めたのがワールドからだから
アイスボーンの希少種しか知らないけど…!




劫炎状態になるまでは肉質がカチカチなのもあって
狩猟時間は盟勇込みでも結構かかる

それとバゼルは紅蓮状態の解除でダウンしてくれるのに
劫炎状態は解除でダウンしないのずるいよね…
転がっていくから追撃も難しいし…

その辺はアイスボーンと一緒にしなくていいのよ…






リオレウス希少種 20体

希少種夫婦は揃ってver.11で参戦
こっちも劫炎状態になるのは一緒

劫炎状態のレウスは中々にかっこいい…




狩猟タイムのベストはレイア希少種より早いけど
ver.11の中ではレウス希少種が一番強いと感じた

傀異個体が今から恐ろしいですね…






ナルガクルガ希少種 28体

ver.11モンスターの中だと最後に狩猟解禁される
(おそらく)ver.11の目玉モンスター

最初で最後だった登場が約10年前MH3Gらしいから
かなりのご無沙汰になるみたいだね…
もちろん私は初狩猟だよ…
一番驚きなのはMH3Gの対応ハードが3DSって事だったり
いつの間にか3DSも10年前のハードか…




そんな久々登場のナルガ希少種
通常種よりも速度にメリハリがあって楽しい…
通常種よりも戦ってて楽しい…

軽い攻撃はワイヤーステップで避けて
重い攻撃は属性充填カウンターで返すという
スラアクでやりたい動きをやらせてくれる…!




おまけにスラアクと好相性の巧撃も
ver.11時点ではナルガ希少種防具の限定スキル

私にはナルガ希少種がスラアクの神に見えてくる…
サンブレイクのお気に入りモンスターになりそう…




次回予告


次回は9月末配信予定のver.12
そのうちの一体はエスピナス亜種
亜種の枠をエスピナスが取っていくなら
残り片方の希少種はティガレックスなのかな…
希少種ってそんなバリエーション無いみたいだし




それと“強化個体モンスター”も気になりますね
特殊個体とは区別されてるんですよね

これはワールドでいう歴戦王のような感じで
傀異モンスターの上級個体が来るのかも…?
金冠には無関係そうだけど…





次回

モンハン関連