てぃらみすの雑記

ゲームの感想/記録

EXリュミスさんを求めて【オクトパストラベラー 大陸の覇者】

※注意
無駄で冗長な語りが多いです
念の為ご了承ください



導き(ガチャ)系の一覧




新たな装いをしたリュミスさんの為に…


前書き


12/14にEXジョブのリュミスさんが発表された
EXジョブは既存キャラの性能やジョブを変えたもの

現時点では原作主人公は原作でのバトルジョブ、
覇者キャラクターは季節限定の衣装になる
ソシャゲでよくあるやつ




そしてリュミスさんはクリスマスに抜擢された
かわいい…(かわいい)
クリスマス衣装にありがちなサンタコスじゃなく
普通の冬服…(かわいい)




私は待ちに待ったBDコラボ復刻が既存キャラだけで済まされた時から
大陸の覇者はログイン勢になってましたけど…

でもリュミスさんはお気に入りのキャラな上に
期間限定であくどい入手機会が限られるので
やっぱり引いておきたくなりました




幸い6000ルビーになるまでは続けていたので
リュミスさんはお迎えできる…!
クリスマスに相応しいフレイムグレースの丘で
お迎えしてあげましょう…!

今回はちょっとした好奇心で普通のリュミスさんを先頭にしてお迎えする
導きの画面でリュミスさんが2人になるのか…!
対策が取られていた時用にアデルさんを2番目にしておく




本番①



そして当日…
今回の天井は200

天井は150の時と200の時がありますけど
おそらく恒常と追憶とコラボ復刻勢は150、
新規の期間限定キャラは200なのでしょうか…?
あくどい

リュミスさんがなるべく少ない費用で来てくれる
優しいお方である事を祈りましょう…










1~10回目
はい










11~20回目でファルコが出た

持ってない☆5キャラはいいですね
どんどん出ると良いでしょう…!




ファルコは火力が出せる系の盗賊
弱点無視の単体3連と全体2連に威力230技…
しかもブレイク中に威力1.5倍…

中々にアデルさんの立場が脅かされていますけど
かわいさは上なのでアデルさんを使うのです…!






21~30
はい




31~40
はい




41~50でライオネルとハスミ様

覚醒石も天賦Ⅳアクセ入手や他の覚醒石との交換…
あと私は進めてないけど今は支炎獣の交換にも使えるので
持っている☆5もどんどん出ると良いでしょう…!




まぁ50回で来るなら苦労はありませんね
持ってない☆5キャラが出たので
良い滑り出し…と思っておきたい











51~60
はい




61~70
はい




71~80
はい




81~90でオルベリクが2体…

確かオルベリクの天賦アクセは優秀だった覚えがあるので
ありがたいですね…この調子でⅣにしたい…










91~100でヘイズとハスミ様

薬師キャラはかなり貴重なので良いですね
何か薬師って他ジョブと比べて
現状の実装数も私の所持数も少ないんですよね
リュミスさんも狩人稼業に目覚めてしまったし





平和的な説得とか心優しき青年とかあったけど
その方法は説得(物理)!!!!!
ちょっとトラスト内容が気になる…




天井まで残り半分…
意外と使わせてきますね…!
きっとリュミスさんは慣れない服装を着たり
おめかしをするのに忙しいのでしょう…(かわいい)

リュミスさんの晴れ舞台ですからね…!
急かさないで待っててあげましょう…!




本番②


さぁ後半戦ですよ…















101~110でサリサ
中の人がアデルさんと同じ(しかも盗賊!)なので
またアデルさんの立場が脅かされてしまう…!







性能はシールド削りと後衛での支援特化
あと珍しく学者じゃないのに弱点開示ができる
強いと言うよりは便利なタイプ…

アデルさんとはこなせる役割が違うので
性能面で脅かされる事は無い…!






111~120でエレオノーラさん
覚醒石おいしいです




121~130
はい




131~140
はい




141~150
はい




リュミスさん…
まだお着替えとおめかしに苦戦しているのでしょうか…!

まぁ私は引けたら良いくらいのレベルではなく
確実にお迎えするという覚悟で臨んでいるので…!
リュミスさんが素敵な衣装を着終わるまで
待ちましょう…待ち続けましょう…!!!!!











151~160
はい










162回目でEXリュミスさん!!!!!!!!!
かわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!
私にも笑顔を与えてくれる存在です!!!!!

そしてダブルリュミスさんにはならなかった
赤帽子の妖精と白マフラーの妖精…(かわいい)





目標は達成…したものの
ここまで来たらいっそ天井まで引いて
リュミスさんを天賦覚醒させてあげましょう…

流石に天賦Ⅳにはできないだろうけど
Ⅱくらいまで持っていけたら嬉しい…














はい
リュミスさんはお着替えとおめかしを終えて
速攻で狩りに出かけてしまった…(かわいい)

まぁ天井前に1度出ただけでも良いでしょう…







という事で天井まで引いて天賦してきました
本家リュミスさんのように必殺技Lv.10で攻撃回数が変わったりはしないようなので
安心して天賦の方に回せますね

限定EXが覚醒石交換の対象になるか分かりませんが
もしなるなら天賦Ⅳを狙いたいですね…!
少なくとも半年後にはなりますけど…!




アビリティとか




EXリュミスさんは一言で表すと高級ザンターですね
良くも悪くも行雲流水だけが取り柄のあちらと違い
リュミスさんはバランスが良い…

あとリュミスさんの弓攻撃は雷弱点も突けるので
何かと足りない雷要因を補えるのも良いですね
私の旅団はサイラス先生とテレーズしかいない…





サポアピはHP治療と会心強化
内容はある程度変わっているものの、
HP治療と会心強化という部分は本家リュミスさんと同じなのが良いですね

元キャラの面影が無くなるくらい完全にいじられるより
こうして元キャラの面影が残っている方が好きです
それでこそEXジョブだと思います…




まとめ



162回目でリュミスさんをお迎えできました
おまけの天賦Ⅰもできて良かったです

欲を言えば天賦Ⅱまではしたかったですけど
そっちは覚醒石交換で頑張りましょう…
限定EXの覚醒石が交換所に追加されるならの話だけど…




追憶のEXシナリオも後で見たいですね
本家リュミスさんのトラストはブログにしてあるので
もしかしたらこちらもブログにするかも…?




余談


EXリュミスさんのイラスト…(かわいい)
地味にズボンからスカートになってるんですよ

リュミスさんがスカートを履いてお洒落してるの
とても良いですよね…素敵ですよね…
トラストを見ていると尚更そう思いますね…






楽しげなお顔をしているのも良いですよね
ようやく涙の無いリュミスさんを拝めるのです…
リュミスさんは笑顔の方が更にかわいい…!
そしてリュミスさんは意外とおおきい…!





それとEXジョブは後発キャラである都合上、
本職であるはずの元ジョブよりも強くなってしまうのが
個人的に気になる点ではあるんですけど…

リュミスさんは贖罪の為に薬師稼業をしている
元傭兵の薬師という設定があるので
薬師の時より強くなるのも説得力がありますよね
とてもEXジョブに噛み合っていて素敵です…
ちょっと贔屓っぽいとか言わない




つまり何が言いたいかというと
狩人のリュミスさんも素敵!
リュミスさんの笑顔は尊い!!!
幸せそうなリュミスさんかわいい!!!!!

ルビーの大部分を使ってしまったので
またBDコラボに備えて貯めなければ…!
もはやログイン勢をしている場合ではない…!





導き(ガチャ)系の一覧