てぃらみすの雑記

ゲームの感想/記録

愛しのグローリア王女を求めて【オクトパストラベラー 大陸の覇者】

※注意
無駄で冗長な語りが多いです
念の為ご了承ください






ついにこの時がやってきた


前書き


時は11/20…
今週の旅人追加が迫っていたから
いつものようにグローリア王女(以下おうじょさま)が来ない事を嘆くてぃらみす

その後しばらくスマホを見ずに過ごしてたけど
ふとスマホを見たら大量の通知が来ていた
無名の私には珍しいので何事かと思って見てみたら…




その日の20時から始まっていたオクトラジオで
何とブレイブリーコラボの第2弾開催と
グローリア王女の参戦が発表されたらしい…

その後普段は全く聴かないオクトラジオのアーカイブを聴いたら
本当に参戦が決まっていた…




その後に投稿した喜びの怪文書ツイートは
しれっと大陸の覇者のプロデューサー様からいいねされていたのもあってか
過去最高の伸びを見せるのだった…
それならもっとまともな文章にしておきたかった




私が2年間求め続けていたツイート…
何か偶然にも予言者みたいになっていたけど
一番驚いていたのはきっと私だろう

一応おうじょさまがいつ来てもいいようにルビーは貯めてたけど
サ終まで来ないのも覚悟していたから…




本番



ルビーは約14000用意していた
課金ではなく全て無償ルビー

つまり2回天井ができるという事…
確実におうじょさまをお迎えできる上に
導きそのものの試行回数も400回以上あるから
更にその先…天賦Ⅳも夢じゃない…!!!!!




おうじょさまの導き画面…導き画面…導き画面…
この辺から異様なテンションになってきて
11月だというのにめちゃくちゃ暑かった




1~100回目


今回は流石に数が多すぎるから
引いたキャラは☆5キャラだけの紹介に…




引いた☆5の1人目はセルテト
私は普段の導きに目をくれずルビーを貯めてたから
今年から追加されたキャラはほとんど知らない…

前は目当て以外のキャラにも色々語っていたけど
今回は割愛する
もはや今の私の脳内にはおうじょさましかいないのだ…







そして早くもおうじょさま!!!!!!!!!
確か60回目くらいだったような気がします

そんな事よりおうじょさま!!!!!!!!!
本物のおうじょさま!!!おうじょさま!!!
私の運命力の前では天井など不要という事ですね




おうじょさまは異譚の来訪者扱いみたいですね

アデルさんとかは普通の旅人扱いだけど
その時は異譚の来訪者という括りが無かったから…




おうじょさまに使命があるという事は
このおうじょさまは時系列的に本編途中ですかね

個人的には本編を終えたおうじょさまと
たくさんイチャイチャしたかったけど…!!!




おうじょさまの役目はありますよ
旅団長になって私にほっぺをむにむにされるという役目があります!!!!!!!!!!




こちらこそよろしくお願いします!!!!!!
本編では1度しか名乗られないフルネーム!!!

画像だけだと分からないけど
導き会話はちゃんとフルボイスなんですよ!!!
おうじょさまの新録ボイス!!!新録ボイス!!!




これで一応目的は達成したんだけど
私はもちろん天賦覚醒まで狙いますよ

おうじょさまをお迎えするだけなら6000でいいのに
一体何の為に14000も貯めたと思っているのか…!




101~200回目




おうじょさまを2回引きました
これで天井×2を含めれば天賦Ⅳ確定…!
我ながら凄まじい運命力…

それ以外の☆5は0でした
私の運は完全におうじょさまを引くことに特化していますね
それでいいんですけど…!




201~300回目


おうじょさま4人目を確保 ついでにリュミスさんも
これで必殺技までLv.10にできてしまいますね
我ながら怖いくらいの運命力…




後は残りの導きをこなすだけの消化試合
一応今回の導きの片割れであるリングアベルも狙っておこう…

私はBDFFをプレイした事がないので
キャラとしてはほとんど知らない










出た
おうじょさまも異世界の存在ですよ!!!

まぁおうじょさまとは出身世界が違うから
どの道おうじょさまから見たら異世界の存在なのは変わらない…






その後もめちゃくちゃ出てきた
この人に物欲センサーが全く発動しないのは強いですね

…というか物欲センサー云々を抜きにしても
ただでさえおうじょさまをたくさん引いてるのに
リングアベルまでめちゃくちゃ出るのはやばい…
そのうち死ぬかもしれない…




301~400回目


リングアベルも4人目
もしかしておうじょさまのあまりのかわいさに吸引されてきている…?
気持ちは分かる!!!分かるぞ!!!!!

消化試合とか言ってたけど収穫が凄まじかった
ここまで出たんだからあと1回出てほしかったとか言わない






天井の聖導印を交換しつつ残り2人をお迎え
おうじょさまいっぱい…六等分のおうじょさま…
おうじょさまに囲まれて暮らしたい

聖導印はちゃんとおうじょさまのを交換する為に
何度も何度も確認しながら交換した
ミスったら全てが台無しになるのだから…





おうじょさまがパーフェクトおうじょさまになってしまわれた…!!!!!
コラボキャラの天賦Ⅳ&必殺技Lv.10完遂は
全ユーザー含めても中々いないんじゃなかろうか

ちなみに私の旅団で天賦Ⅳ&必殺技Lv.10はおうじょさまが初めて…
ではなく他にオフィーリア様がいる




アビリティとか





おうじょさまは原作付きのキャラだけあって
覚えるアビリティはほとんど原作にあったもの
効果はオクトラ風に変えられたりしてる

ブリザド、マナアイシクルは黒魔道士
エスナ、セイクリッドライトは白魔道士
ヒール、魔法クリティカルは赤魔道士
バニシュ、リレイズ、ホーリーミスト、見えずとも共には導師
パニッシュメント、インビンシブルはジャッジメント…
…というジョブのアビリティから取られている




原作だとジョブは2つまでしか同時に使えないので
オルステラのおうじょさまは平然と3つ以上のジョブのアビリティを使う
ハイスペックおうじょさま…

そしてマナアイシクル、セイクリッドライト、インビンシブル、ホーリーミストというアビリティは
BD2に於ける必殺技(各ジョブの専用技、使用制限あり)なので
オルステラのおうじょさまは平然と複数の必殺技を連打する
超絶ハイスペックおうじょさま…






サポアビの攻防一体はヴァンガード、
回復最大突破は白魔道士から取られている
唯一“宿命の王女”はオクトラオリジナルのもの…

こう見るとおうじょさまは補助系を中心に色々こなせるオールラウンダーなんですね
私は今後おうじょさまをたくさん連れ回す予定なので
色々できる方が嬉しかったりします




まとめ


ようやく念願のおうじょさまを我が旅団に迎え入れる事ができました
しかも天賦Ⅳと必殺技Lv.10まで完遂!!!

逆に言えば2年間おうじょさまが実装されなかったお陰で
こうしてつよつよおうじょさまになってくれたので
私はとても嬉しいです

私が待ち続けていたこの2年間は
おうじょさまも修行してたんですね!!!!!




もはや原作のスペックを飛び越えているおうじょさまには
今後旅団長としてたくさん働いてもらいますよ…!

6章の途中で終わってるメインストーリーや
そもそもやってすらいないシードストーリー、サイドソリスティアも
愛しのおうじょさまと共に頑張るのです…!!!




余談


おうじょさまの全身イラスト
スカートの刺繍がしっかり描かれている!!!
意外とお胸が大きい所もしっかりと再現されている!!!!!

イラストの背景はおうじょさまの故郷であるミューザの付近に雰囲気が似てますけど
はたしてオルステラなのかエクシラントなのか…!

イラストはトラスト等のシチュエーションが反映されてたりもするので
もしかしたらストーリーで分かるかもですね




おうじょさまの美しいお顔…さらさら髪の毛…
かわいいですね…かわいい…かわいい…かわいい…
さわりたくなるおでことほっぺ!!!!!




ちなみにおうじょさまの持っている短剣は
おうじょさまにとって大切なものなのです
その割には天賦装備にならなかったけども…!

ストーリーの中でも重要な意味を持つものなので
気になるなら原作をプレイ!!!!!(宣伝)




トラベラーストーリーは異譚の来訪者扱いなのもあって
追憶の書で見るトラベラーメモリー

これの他にもおうじょさまが活躍する(であろう)スペシャルシナリオもあるので
とても充実してますね!!!!!




更に今はおうじょさまがアイコンになっている!!!!!
もはや私の為に用意されたようなアプデ!!!




2年間待った甲斐がありました
私のオクトラ大陸の覇者は今日この日から
おうじょさまと共に改めて始まるのだ…!




追記(12/7)①


おうじょさまのお迎えから1週間後の11/30
アニエス、イデア、アデルさんも復刻した
今回は来ないのかと思ってたから天賦のチャンス…

特にアニエスに至っては天賦Ⅲ止まりだったから
これはまたとないチャンス…!!!!!
しかし散財したのでルビーが足りない…!




なので元手となるルビーを発掘…
幸い(?)おうじょさまのいないオルステラに興味が無かったので
ルビーの発掘先は山ほどあった

そうしてルビーをかき集めながら
てぃらみすはいそいそと導きをするのだった…






その結果、アニエスの天賦Ⅳに成功!!!
引いたのは210回だった

本来はブログにする予定が無かったから
過程のスクショとかは無い




巫女のペンダントは属攻+100のアクセサリー
自動復活も地味においしい

今ではこれ以上の効果が得られるアーティファクトなるものもあるけど
それでも貧乏旅団の私にとっては破格のパラメータ補正…






ちなみに210回引くまでアニエスが出なかったのかというとそうではなく
途中で“アデルさんも天賦Ⅳにしたい”という欲が生まれたので
アニエスを引いた後も引き続けた結果だった




腕利き傭兵のマフラーは物攻+100のアクセサリー
アデルさんのマフラーはいいにおいがしそうなので是非とも巻かれてみたい

今ではこれ以上の効果が(ry
それでも貧乏旅団の(ry





①アニエスより先にアデルさんを引いて天賦Ⅱに
②その後にアニエスを引いて天賦Ⅳ達成&天井(150回)到達
③あと1回引ければアデルさんも天賦Ⅳにできる可能性が出てくる
③その1回の為にルビーを集めて引き続ける
…という熾烈な戦いが繰り広げられていた

おうじょさまをお迎えできたという精神的余裕もあって
遠慮なくルビーをつぎ込めてしまっ




しかし賭けには勝てたので無問題!!!!!
これで今度こそ私のBDコラボは終わりだ…!









12月7日(木) 17:00から、 ブレイブリーデフォルトシリーズとのコラボ第2弾の新たなストーリーが開幕!
ストーリーに加えて、新キャラクターも登場いたします!

新キャラクターも登場いたします!






おうじょさまとリングアベルが来て!!!
翌週に既存キャラの復刻が来て!!!!!
更に翌週に新キャラだと!!!!!!!!!!

そんなの予測できる訳ないだろ!!!!!!!




…って言おうと思ったけど
ロードマップをよく見たら12月の下旬まで跨ってたんですよね

その意味をよく考えるべきだった…




という事で追加供給されるキャラはマグノリア

おうじょさま達と同じブレイブリーデフォルト…
ではなくブレイブリーセカンドという作品の出身






私はBSELは未プレイだけどかわいい女の子だし
何よりかわいい女の子なので欲しいですね
かわいい女の子というだけで価値があるんですよ
あとふとももが素晴らしい

しかも全く知らないキャラとかならまだしも
一応BDBLで顔と姿は知ってたから尚更…





BDコラボでルビーを吸い尽くされる…
アデルさんとアニエスの天賦まではともかく
更に新キャラが来るのは予想外だった

しかも2人の天賦Ⅳ自体は完遂してるから
使ったルビー返せとも言えない!!!!!




そしてルビー掘り生活が再開するのだった…

おうじょさまと一緒にプレイする為に色んなコンテンツを温めておいて良かったです
モチベが無かったとも言う










追記(12/7)②


結果だけ言うと引けました
当日に備えて500ルビー程度は用意してたけど
10連1回だけで来てくれました

私自身も負け戦の気分だったから
これ以外のスクショを撮っていない…




マグノリアさんのイラスト
ふとももが非常にナイスなふとももですね

でも見て欲しいのはふとももじゃないんですよ






おうじょさまが!!!!!いるんです!!!!!
後ろ姿だけとはいえおうじょさまが!!!!!

これはふとももより価値があるのです!!!!!




あのイラストでおうじょさまが持ってる杖は
BDBLと同じデザインのもの…
天賦装備の銀のソーイングセットといい
BDBLの細かい要素を拾ってきていますね

今はもうサ終してしまっているBDBLも
このように要素だけは受け継がれている…




かくして私のBDコラボは今度こそ終わるのだった
引いたのは累計620回
ルビー換算すると18600個

無償ルビーだけでここまで引くことは
もう二度とないでしょうね
有償ルビーでもここまで引きたくない




キャラはコンプ、天賦Ⅳも多数…
おうじょさまの為にここまでルビーを貯め続けた
私の信念と執着の勝利なのです…!






流石にもう追加供給は来ないだろう…
来ないだろう…!!!!!
時期的に次は年末年始もありますからね!!!
そっちの目玉にも力を入れないとですしね!!!

サンタコスおうじょさまや着物おうじょさまがEXジョブで来ない限り
私はもう引かないぞ!!!!!!!!!!