てぃらみすの雑記

ゲームの感想/記録

全てを授けし者 第二部 4章(2/2)【オクトパストラベラー 大陸の覇者】

※注意
極めて重大な ネタバレが含まれます。
未プレイ、あるいは進行中の方はご注意ください。



前回

メインストーリーの一覧





































ロンドと選ばれし者は聖火の試練へ


辺獄・ホルンブルグ 玉座の間




玉座の間でアルフレート王と謁見
サザントスやシグナからの影響は受けてなさそう







ソンゾーンを呼び出す
元聖火指守長らしいですね






しかも歴代で一番強い聖火指守長らしい
数百年前ならかなりの古参なんですかね









しれっと重大発言
聖火指守長が聖火神の指輪を継いできたらしい
じゃあどうして指守長関係ない選ばれし者に渡ったの…

フィニスもサザントスの本性には気付いてなかったみたいだし
そこは当代指守長のサザントスに渡すのでは…?









フィニスの門に行くには炎を従える必要がある
そして炎を従えるには聖火の試練を受ける…

フィニスの門ってもう開けられてるはずだけど
それとは別なのかな…?






あぁこれは戦うパターンですね…







試練の会場(?)に行く








ついた






別にフレデリカ様が喋ってる訳では無い








てっきりソンゾーンと戦うのかと思ってたら
ロンドとやるのか…やるのか…

気乗りしない…




ボス 聖火騎士ロンド





これは多分マフレズの時とは逆パターンですね
ロンドを倒さないようにしながら
取り巻きだけを倒すんだ…






ロンドを巻き込みながら片方の聖火を倒す
意外と脆い






もう片方もロンドを巻き込みながら倒す

ロンドはこちらの巻き込みだけでなく
取り巻き聖火からもダメージを食らっているので
なるべくロンドの弱点になる全体技は慎む…
でもロンドの弱点じゃない氷魔法は遠慮なく撃つ





あぁ聖火が無くなったのに殴っちゃダメだよ!!!!!
セシリーのコマンドをミスっててよかった!!!!!










あれだけ脆かったって事は
次もあるよね…あるよね…





またロンドを巻き込みながら聖火を倒す
ロンドに氷弱点が付いてなくて助かったよ…

聖火に燃やされながら先生とリアナさんに凍らされるロンドくん…
でも私はリアナさんにはボコボコにされてみたい




あぁロンドくんは斧弱点なんだから
殴っちゃダメだよリュミスさん!!!!!









2回もやれば終わりかと思ったけど
まだありそう…








この天の声って聖火神の指輪ですよね
ちょっと聖火神への信頼が揺らぎそうです
オフィーリア様とリアナさんも見てるんですよ!

唯一サザントスじゃなくて選ばれし者に付いてきた
聖火神の指輪かわいいとか言ってたのに!!!





3回目は取り巻きが多くなって大変…
前の氷弱点はロンドの弱点じゃないからいいけど
後ろの斧弱点はロンドごと弱点で殴ってしまう…

なのでセシリーの斧全体は自重して
リュミスさんの単体攻撃で頑張った





だから見境なく殴るのやめて!!!!!
もうロンドくん赤ゲージだから労わってあげて!!!!!











ロンドは聖火の試練に背こうとしてますね
こっちは割と容赦なく殴っちゃってるのに





ロンドが聖火をまとめて斬り捨てる
選ばれし者の為に試練を放棄したロンドくん…
こっちは赤ゲージまで追い詰めちゃってるのに




戦闘後




コーデリアとの回想
無印で出てくるコーデリアとロンドが兄妹なのは
ロンドがレイヴァース家の出身ということで
示唆されていましたね







2人の両親が事故という名の謀殺で殺されたのも
こうして財産目当ての盗賊が押し寄せてきたのも
レイヴァース家の守護する竜石を奪う為…
というのは無印のプレイで分かりますね

そしてレイヴァース家の守っていた竜石が
フィニスの門を開けるのに必要なのも…
無印プレイが必修科目になりつつある







ここでサザントスに命を救われつつ
指守長の後継者にスカウトされたんですね








ロンドとコーデリアって幼少期で別れたのではなく
ある程度成長するまで一緒だったんですね







大陸の覇者が後発である以上当たり前だけど
ロンドが数年後も実家に帰っていないのが
ちょっと不穏になりつつある…
主に死亡フラグとして


数年後も聖火騎士の業務が忙しくて
実家に帰る暇も竜石を探す暇もないとかなら
良いんですけどね…良いんですけどね…










回想おわり
ロンドが聖火で燃えている…

聖火の試練には失敗しているはずだと思うけど
何かパワーアップしてますね…







じゃああれは聖火神なりのスパルタ教育…?
ちょっと聖火神への信頼が揺らぎがけましたけど
信じていいんですか…?






えっこれで終わりじゃないの…?
まだやるの…?









結局ソンゾーンともやるんですね…
最近のメインストーリーはボス2体がデフォですね

パワーアップしたロンドと共に
ボコボコにしましょう!!!




ボス 聖火指守長ソンゾーン


つよそう
ボスBGMは無印上位ジョブ戦の「理を司る者」
多分大陸の覇者での使用は初…?

そして今回はロンドと共闘 めっちゃ輝いてる
物語の節目でも無いのにNPCと共闘になるのは
かなり珍しいですね





パワーアップしたロンドくんは
相手の弱点ロックを解除してくれる!
つよい!!!!!








ブレイクして削る
今回は弱点がそれなりに入るから有利ですね




共闘NPCにしてはかなりの火力を出すロンドくん
しかも相手の最大シールド値も減らしてくれる!
つよい!!!!!










ブレイク2回目
味方が麻痺で動けなくなっても
ロンドくんはしっかり火力を出してくれる!
つよい!!!!!






一番ロックされたくない氷をロックされても
ロンドくんがすぐに解いてくれる!
つよい!!!!!






ロンドくんの持ち上げが終わったので
ソンゾーンを倒すまでカットしました
たしか5回目のブレイクくらい…?

共闘ロンドくんが強くてかなり楽でしたね…
あとソンゾーンは亡者になってないからか
ペインレイジをしてこないのも楽な要因ですかね…




戦闘後




ロンドくんが炎の後継者に
指守長候補から本当の指守長になれそうですね

というかサザントスがあの体たらくなので
もう指守長を名乗って良いのでは…







そういえばそれが目的でしたね…
ロンドくんで盛り上がってて忘れてたよ…
確実に現世のホルンブルグ周辺を探れば見つかったと思うけど
ロンドくんが覚醒できたので結果オーライ…








“倒す”じゃなくて“何とかする”なのが不穏ですけど
今のロンドくんにはサザントスを斬る覚悟もあると思うので
心配はいらない…はず








現世に帰ってきた
フレデリカ様の赤さが目立つ…







あのタトゥロックがギャグ要因になりつつある





フィニスの門って奪った竜石でリブラックが開いて
そのままじゃなかったっけ…?
サザントスが普通に通過してたような…

でも守り手達はそれを知らないから
別に矛盾してはいないのかな
そもそも開くのに竜石が必要なのも知らないはず





大人数で辺獄へ行く足がかりもできたので
サザントスとの対峙も近い…









シグナの定時報告
そういえば今回邪魔しに来なかったな…

ああ見えて辺獄側も忙しいのか…
それとも炎を継ぐ事は些事扱いなのか…







ロンドくんは心の方も強くなったと思うので
仮に勧誘しても蹴られるよ…







つづく
今回のセピア一枚絵はフィニスの門

今回から第二部が開幕しましたけど
第一部はアラウネ様+エリカ様編で
第二部はロンドくん+サザントス編なんですかね
第二部の主役かと思ってたリンユウは完全空気だった

そう考えるとサザントスとは第二部で蹴りをつけて
真の黒幕はシグナになるのかな…?
どう考えてもシグナは面従腹背だと思うし…





まぁ私はアラウネ様が幸せになってさえくれれば
黒幕が誰でも良いのです…

アラウネ様の目指す清らかな未来の為にも
邪悪は全て焼き尽くすのです…!
フレデリカ様の炎も邪悪を滅すために在る…!





メインストーリーの一覧