てぃらみすの雑記

ゲームの感想/記録

全てを授けし者 第二部 4章(1/2)【オクトパストラベラー 大陸の覇者】

※注意
極めて重大な ネタバレが含まれます。
未プレイ、あるいは進行中の方はご注意ください。

前回

メインストーリーの一覧





































辺獄のホルンブルグへ


前書き


前回のメインストーリー執筆が4ヶ月前…
第一部がめちゃくちゃ綺麗に終わったので
モチベが燃え尽きたんですよね

もうエリカ様を救えたならいいよ…
アラウネ様をこれ以上戦いに巻き込みたくないよ…




しかしもう第三部が見えてきてしまったので
そろそろ進めなければ…
いつネタバレ踏むか分からないし…

なので8月からは本気を出して
メインストーリーを進めることに
頑張って現行に追いつく…




それに私はトラストコラボでフレデリカ様という
私好みのお方(原作は知らない)をお迎えしたので
モチベにも火がついてきたんですよね
ブレイブリーなグローリア王女の面影を感じるのです…




なので聖火神の指輪をアデルさんから継承して
これからはフレデリカ様に頑張ってもらう…!

ここ数ヶ月でメンバーも様変わりしましたね
オフィーリア様もやっとリアナさんと一緒になれて
とても嬉しいと思います…
という話も既に数ヶ月前なんですよね




4章 「時を停めた国」





4ヶ月間そこに立たせ続けていてすみません






あらすじ
確か現世で亡者と戦っても埒が明かないから
大人数で辺獄に行く方法を模索していたんでしたね








初手から回想
産まれたばかりのサザントスとその母親(?)
母親がセラフィナにしか見えないけど多分無関係だよね







他の神官にベビーサザントスを回収された
どういう関わりなのかが全く分からないから
今は何とも言えない…

ブログにしていない名声を授けし者で
サザントスが「偽りの血(うろ覚え)」って言われてたのと
関係があるのかな…?









回想終わり
シグナが報告中







自分に夢中で全く聞いていない









場面は現世へ
フィニスの門の情報共有中…






でも手がかり無し
本当は門があるのもホルンブルグ近辺なんだけど
それを知る人はいない…






…ので辺獄のホルンブルグに赴くみたいですね
死人にも口があるオルステラ大陸…







今回のアラウネ様はお城でお留守番
アラウネ様がお城でお留守番するなら
選ばれし者はアラウネ様を守っていたいです…





しかしアラウネ様とのお留守番は許されない…!
辺獄に行くための指輪を使える選ばれし者に拒否権は無い…!








今回はタトゥロックも連れていくらしい(!)
前回しれっと玉座の間にいたけど
あの後ちゃんと(?)牢獄に戻されたみたいですね

でも勝手に恩赦とか言っちゃダメだよ…!
タトゥロックが恩赦で釈放されたら
アラウネ様の心労が更に増えるよ…!
そもそも恩赦目的で動く人間とか絶対裏切るでしょ








一応ロンドが責任を持ってくれるみたいですね
でもエドラスの外に出すのは危険だと思うな…





ほらそうやって釈放早々タトゥロックに背中を向けているのは
ダメだと思うよロンドくん!!!!!




死の谷



死の谷に来た
後ろにアラウネ様がいるけど気のせいです!!!!!






死の谷で手がかりを探すとは言っても
直接ホルンブルグ跡地で調べた方が早そう…

フィニスの門の所在は秘匿されていたとしても
ホルンブルグの場所は分かるだろうし
メタ的に言うとホルンブルグ跡地のマップを用意してないから(ry







タトゥロックの押し付け合い








気に入られてる





早速ホルンブルグへの手がかり探しへ




勝手に連れてきてしまったアラウネ様は
フレデリカ様が責任を持ってお守りしておきます






新しい道が増えてた








何故かフィニスの門に詳しいタトゥロック
まぁ生気を吸って生きてるような人間なので
何年生きてるかも分からないし…







いざ死の谷から辺獄へ…




辺獄・ホルンブルグ山道





警察犬と化したタトゥロック











シンボルエネミーをボコボコにして先に進む…

辺獄ホルンブルグはそのまま残ってるみたいですね
辺獄エドラスはパ王の時代みたいだったけど
場所によって辺獄の時代は異なるのかな…?




辺獄・ホルンブルグ



今までの辺獄は既存の場所だったけど
今回は実質新マップですね

無印のオクトラでも行くことが出来ない
在りし日のホルンブルグ…






他の辺獄の街は悲壮感に溢れてましたし
最初は施設を使えなかった時もありましたけど
ホルンブルグは最初から使えるし友好的

NPCの言及から察するに
滅亡前の在りし日を再現し続けているのかな…?





覇者時代の剛剣の騎士の心をダイレクトに抉りそうなセリフ







王城に突入




辺獄・ホルンブルグ城






玉座の間に行くための鍵探し






落とし穴にかかるフレデリカ様(かわいい)






紆余曲折ありながらも鍵を入手
先に進んでいく…








奥にも仕掛けがあったので解く…
落とし穴にかかったり魔物に襲われたり長かった
ので大部分はカットされた

フレデリカ様の初仕事はとてもハード…






ホルンブルグの王はアルフレート王だっけ…
生前は人徳のある王だったらしいけど
亡者になるとサザントス様大好きデバフが掛かるので…







いざ玉座の間へ…






…という所で前編はおしまい
全授3章もそうだったけど
戦闘+戦闘後のシーンがとても長いんだ…






後編に続く



メインストーリーの一覧