てぃらみすの雑記

ゲームの感想/記録

全てを授けし者 第一部 2章【オクトパストラベラー 大陸の覇者】

※注意
極めて重大な ネタバレが含まれます。
未プレイ、あるいは進行中の方はご注意ください。

前回
thiramis-blog.hatenablog.com




































バルジェロと共に辺獄のヴァローレへ


2章 亡者の丘





アラウネ様に謁見
新たな灯火の守り手ですって…

サザントスが裏切った以上、私はアラウネ様以外
誰も心から信用できない…








前回までのあらすじ






回想
在りし日のサザントスとロンド

ロンドは聖火騎士で、サザントスの部下ですね
次期守指長候補でもあるようです







この時点で“我が炎”は黒だったのか…
サザントスがいつから黒呪炎に魅入られてたかが
まだ分かりませんからね…







回想が終わり、フレイムグレースを発つロンド
彼もサザントスの離反を知っているみたいですね





やって来たのはクラグスピア
アラウネ様が招集をかけたみたいですね









ロンドを灯火の守り手に勧誘
そういえば新しい灯火の守り手が来るって
アラウネ様が言ってましたね







ただサザントスをよく知ると言う事は
内通してる可能性もあるのでは…?

後で裏切らないという誠意を見せて貰わなければ…
私は誰も信じられません…







アラウネ様と今後の話し合い
玉座前に戻るまで歩くのがやたら遅くてかわいかったです







守り手が分散する事に







ロンドもソロン王のベルケイン行きへ同行
一度聖火騎士のみんなで訪れてますからね
1人くらい土地勘のある人がいた方が良いですね…







リンユウはこの中だと一般人ですからね
できる事だけやれば良いのです…
私もアラウネ様にありがとうって言われたい








バルジェロは守り手に不参加
指輪の関わりとは最も薄いですからね
守り手のアラウネ様
…かわいいのに







…あの、選ばれし者アデルさんは何をすれば…?
アラウネ様の身の回りのお世話ですかね…
いつも自室に入り浸ってますし




女帝と神官





リンユウが獄中のタトゥロックに差し入れ
あの騒動で逃げられたりはしてないんですね







まあ素直に受け取らないよね









タトゥロックに性善説は通用するのでしょうか…
私(とアデルさん)はアラウネ様の意志を尊重して
処刑反対にしましたが、
本当に改心させられるかどうかは未知数です…









とか言ってたらこれだよ!
ただ“あたたかいもの”に反応しての行動なので
もしかしたら思うところがあるのかも…







リンユウの覚悟は決まっているみたいですね
ただの偽善で来ている訳ではないようです…







今後もリンユウとタトゥロックは関わっていくんですかね

それがお互いにどのような結末を生むのかは
まだ分かりませんね…




アラウネの依頼



リンユウがタトゥロックと会っている同時期
アデルさんがアラウネ様に呼ばれました

アラウネ様のお願いは何でも聞きます…何でも…






自室に呼ばれた
毎日入り浸っているのはバレてないはず







(ついでに説得して守り手に復帰させてください)というアラウネ様の圧を
ひしひしと感じます…





アラウネ様のお願いなら聞き届けなければ…
しかし守り手に加えてアデルさんまでいなくなると
エドラス城は優秀な戦力が不在になります…




絶対にアラウネ様をお守りしてくださいね…?
何かあったら承知しません…!




現世・ヴァローレ





バルジェロファミリーの仲間たち
紹介は割愛
富を極めし者、授けし者をプレイしてください…







すごい子供扱いされていますけど
確か飲酒の描写があったはずなので
ピエロは成人のはずです…







いたそう






バルジェロが早々にエドラス城から抜けたのは
何か理由があるみたいですね







今日は友人ソニアの命日みたいです






ソニアというのはかつてのバルジェロの友人で
訳あって富を極めし者で対峙した人ですね

富を極めし者→富を授けし者で1年経過しているはずなので
全てを授けし者でソニアの命日が訪れたなら
もしかしてゲーム開始から2年経ってる…?








アデルさんも来た
みんなでお墓参りに行きましょう…
それとアラウネ様の為にバルジェロを説得しなければ…









バルジェロは守り手以前にやる事があるんですよね
「俺の懐にはでかすぎる」のはそういう意味でもあるのでしょう…






お墓参りをしていると例の扉が…
空気読め







確実にあいつらの差し金ですよね?
やっぱり隠れて傀儡を増やしているみたいですね…
許せん





前の辺獄にはアデルさんだけが行ったので
実際に操られている知り合いの亡者を見るのは
現世の人はこれが初めてか…






来てくださいと言わんばかりに辺獄への光が









アデルさんとバルジェロが辺獄に行くと
完全にアラウネ様が1人になりますね…

でもアラウネ様からバルジェロを頼まれてますから
罠だろうとも行かなくては…






さっさと済ませて帰ります…




辺獄・ヴァローレ





ついた
辺獄は選ばれし者以外も入れるんですね…

アデルさん以外の仲間もついて来ている時点で
今更ではありますけど…







これで罠じゃなかったら逆に驚きですよね
マフレズ将軍を見る限り、できるか分かりませんが
ソニアをあいつらから解放できれば良いですね…







懐かしい人
組織を裏切ったソニアに殺された人ですね








選ばれし者以外でも辺獄の人との意思疎通は
可能なんですね

ソニアが待っている奥へ向かいましょう…








奥には案の定シグナがいた









生身の人間が来られるかどうか確かめる為だけに
バルジェロとソニアを利用したんですね







お前も彷徨う無数の魂にしてやろうか







前回のエリカ様みたいに洗脳されているみたいです
会話はできなさそうですね…






説得(物理)しかできないので
ボコボコにしましょう…




ボス 亡者ソニア


弱点は剣/弓/杖/氷/光
今のパーティとの相性はそれなり







ブレイク殴り





ペインレイジ中はやわやわ防御力なので
ブーストや必殺技で更に削っておく
いつ戦闘不能になるか分からないし…

相手は基本2回行動で、
ペインレイジになると4回行動になるみたい
きつい








ブレイク2回目
前回のマフレズと違って、攻撃も耐久も控えめ
剣弱点なのもあるかな…








特に書くことも無く4回目のブレイクで勝利
マフレズがやたら強かったのは
やはり装備更新を促す為か…

それでも犠牲者が出るくらいには高難度
今回は蘇生を使う事は無かったけど、
今後もオフィーリア様を手放せなさそうです…




戦闘後




倒せば正気に戻るみたいですね







しかしソニアはシグナに消される
満足に話す事もできませんでした…





やはり諸悪の根源を断たなければ
辺獄にも平穏は訪れないようですね…








現世に帰還








ファミリーに辺獄での出来事を報告






バルジェロも改めて灯火の守り手になってくれた
これでアラウネ様の心労が少しだけ減ります…
よかった





クラグスピアへ戻ります
アラウネ様にも良き報告ができますね…!




現世・クラグスピア



ただいま
アラウネ様のお帰りなさいを聞くだけで
私は元気になれます…

リシャールとエルトリクスも戻ってきていた
1人のアラウネ様を狙われる展開にならなくて
私も一安心です…






アデルさんを派遣したアラウネ様は、きっとこれが目的でしたからね
果たせて良かったです







クリフランドからコーストランドってかなり遠いですけど
よくそんな早く済みましたね…

それとも日数の描写が無いだけで、
辺獄の探索は数日がかりだったのかな…






またか
またクソリプしに来るのか…







私はもう会いたくない

エドラス城に簡易アクセスしてくるの
やめてくれません…?
それができるならいつでもクラグスピア制圧できたでしょ…







シグナが亡者のエリカ様を召喚
エリカ様がサザントスに洗脳されてたの、
プレイヤーしか知りませんからね…

もう出してくるとは思わなかったけど…








アラウネ様の心労を増やすな
あとエリカ様の利用をするな







どうにかして救いたい所ではあるけど
倒しても強制送還されるだけだからな…






しかしボコボコにするしかないですね…!
エリカ様本人もこれは望んでいませんから…




ボス 亡者エリカ


弱点は槍/斧/本/雷/闇
顔見せで終わると思ったら戦いが始まったの巻

今のパーティとの相性は悪め
火力が心もとないリュミスさんとテレーズしか
弱点が刺さらない…




赤ゲージまでは追い詰めた
ソニア共々耐久は控えめっぽい

マフレズ程の絶望感は無いから、
これならパーティをきちんと編成すれば
ノーコンでいけそう

ルビーは目標の6000以上あるから、
別にコンテでゴリ押してもいいんだけどね…
ノーコンでいけそうならいきたいよね




もうそういう次元の話じゃないから!




という事でパーティ再編成
持て余していたウルダイとニーナラーナを
活躍させられる日がようやくやってきた

地味に装備の更新もしている
武器はともかく防具は意味ないと思うけど…
TIPSで言われましたからね(怒)






再戦
ゲームオーバーになっても弱点は開示されてて
おまけにムービースキップもできるのが便利ですね

辛そうなアラウネ様はあんまり見たくないですからね…








1回目のブレイク殴り
弱点で揃えてあるので、かなり火力が出ますね





エリカ様はペインレイジと同時に
物理回避×4をやってくるので、
最も速度の早いアデルさんのたたかう×4で
回避を剥がしておく

かわいい枠のアデルさんも役立ちますね…
アデルさんはよほどの事が無い限り、
パーティから外しません…
アデルさんを抜かないと倒せない敵が出てきたら
素直にコンテします






ペインレイジ中はやわやわ防御力なので
ブーストや必殺技で更に体力を削っておく
いつ戦闘不能になるか分からないし…









ブレイク殴り2回目
もう体力は半分




リュミスさんの強化されたスプリットレイジ!
なおLv.9





とてもいたいエリカ様の大技
もはや天賦ⅢのHP+1000が無いと耐えられない

光の剣って確か剣士エルも使えましたよね
今なら光5回攻撃は通常プレイアブルでも
たぶんおそらくきっと許されると思うので、
剣士エルの追憶旅人化が待たれますね…







合計4回目のブレイクで勝利
シールドの枚数も控えめだったから、
ターンも結構短かった
光の剣でお気に入りのアデルさんリュミスさんオフィーリア様がピンポイントでやられてしまったので
後で謝りに行きたいです




戦闘後





あのエリカ様は本物じゃなかったみたい
シグナも撤退




アラウネ様…
普段はかわいいかわいいしているだけで
肝心な時に手を差し伸べられないのが
すごくもどかしいですね…





そこにバルジェロ一行が到着







私の言いたい事を全て言ってくれます…
みんなでアラウネ様を支えてあげてください…

アデルさんも脚になってくれます…
私も陰ながら脚になります…







場面変わってタトゥロックの牢獄






タトゥロックは人間から生気を吸収できます
こわい

でも今は指輪が無いのでできないと思います
できるならそこのエドラス兵が吸われてます…








リンユウの表情から、何かを読み取った様子







意味深な会話





再び場面転換
2人が調査から帰ってきたみたいですね

リンユウがいないのは、おそらく先程の会話と
同時期だからかな…?







一応選ばれし者以外でも辺獄に行けるのは
バルジェロが証明してますからね






早くアラウネ様を幸せにしたいです…






また場面転換
辺獄のエドラス城ですかね







サザントスも本格的に活動するのかな…?
早くエリカ様も解放してあげたいです…




つづく
全てを授けし者の人物シルエットが追加された
これはサザントス…? 辺獄のエリカ様…?




続きの1枚絵は辺獄のエドラス城?
てっきり次はリンユウ関連かと思っていたら
3章の舞台もクラグスピアなんですかね

どの道3章で終わらないと思うので
真の平和が訪れるのは、まだまだ先です…




余談


1章の冒頭を見た時から覚悟をしていましたけど
やはりアラウネ様への試練がやってきましたね
これからは心が重くなる展開になりそうです…




しかし思い詰めなくて大丈夫ですよアラウネ様…
私はアラウネ様が心正しく歩む限り、
いつまでもアラウネ様の味方ですから…





早く元の仲睦まじい姉妹へ戻してあげたい…
これ以上お2人が不幸になるのは
私にはとても耐えられませんからね…

かわいい女の子は幸せに過ごすべきなのです…
不幸なのはいけません…いけません…



次回
thiramis-blog.hatenablog.com