てぃらみすの雑記

ゲームの感想/記録

リアナのトラベラーストーリー【オクトパストラベラー 大陸の覇者】

※注意
トラベラーストーリーのネタバレが含まれます
未プレイ、あるいは進行中の方はご注意ください

リアナさん関連

トラベラーストーリーの一覧
thiramis-blog.hatenablog.com




リアナさんの物語


前書き


まずはリアナさんの挿話を…と思ったけど
新たな旅人にリアナさんがいない

他の聖炎キャラもいないみたいだし
もしかして聖炎は実装対象外…?
かなしい…かなしい…




今回はオフィーリア様相方は不可能(検証済み)
だから相方はアデルさんで…

オフィーリア様のトラストもアデルさんでやったし
アデルさんは双方の神官姉妹と関わりますね

アデルさんは自らの素性と原作の出来事が相まって
おそらく宗教に良い印象が無いと思うので
2人との関わりで払拭されると良いですね…




序章 弔いの儀式







エンバーグロウを歩くアデルさんと
それを呼び止めるリアナさん








エンバーグロウには出張で来ているみたいで
リアナさんはここの司祭と落ち合う予定らしい

アデルさんには敬語のリアナさん
砕けた口調は身内に対してだけなんですね
神官だし育ちも良いし当然と言えば当然か…







エンバーグロウの神官 ネジェ司祭がやってきた
今日の良き日に聖火のお導きがありますように…






リアナさんは仕事内容を何も聞いていない
こういうのはちゃんと事前に伝えないと
ダメじゃないですかね大司教様…







リアナさんの役目は大司教様の代理として
弔いの儀式に参加する事

“赤い雪”は権力を極めし者編での事件ですね
詳しくは割愛します…





ほら…リアナさんが困ってる…
ちゃんと連絡しないとダメですよ大司教様…
汗を出すリアナさんがかわいい







アデルさんも弔いの儀式に参加する事に

私も働くリアナさんを眺める為に犠牲者の為に参加したいですね…









弔いの儀式開始





聖火のお導きがありますように…
(後ろ姿のリアナさんもかわいい…)








儀式に参列していた少女が反発して駆け出す
彼女は赤い雪で両親を失ったのでしょうか…






どこか上の空だったリアナさん
先程の少女が気がかりなのでしょうか








察した司祭が休憩を促してくれる






リアナさんからのお願いは断れません…
きっとアデルさんもそう思っています






リアナさんと デート散策をしながら
先程の少女…キルシェを探しましょう











キルシェを発見
早速、声掛けをするリアナさん
私もリアナさんに話しかけられたい

子供には砕けた口調で接するみたいですね
この辺はオフィーリア様と同じ…






中々に痛い所を突かれる…
神官様でも神様とはお話できませんからね…






そのままキルシェが立ち去ってしまう
心を閉ざしてしまっているみたいですね…





リアナさんを慰めるアデルさん
こういう描写はもっとください






そこにネジェ司祭が合流
みんなキルシェが気がかりみたいです







今はある程度復興してるけど、
当初のタイタス大聖堂前は荒れてました

今回の物語の時系列は復興後みたいなので
あれから1年は経っているはずです
弔いの儀式も一周忌みたいなものでしょうか





もちろん…リアナさんのお願いは何でも聞きますよ
きっとアデルさんもそう思っています…




1章 民に糧を










アデルさんが2人と合流
どうやら食事会の相談をしていたようで…







もう見た目からして女子力が高そうですからね
リアナさんの手料理で食事会…いいなぁ…
笑うリアナさんかわいい…







アデルさんも食事会を手伝う事に

アデルさんも料理は得意分野ですからね
きっと良い食事会になりますよ…








まずは2人で買い出し

何を作るのかは知らないんですけど
食事会の大人数で食べるとなると
やっぱり温かいシチューとかですかね…?
リンユウも作ってましたしね







他の人もエンバー茸を提供してくれる
エンバー茸のパイはブリジットも作ってましたね
ここの地元名物みたいですよ







リアナさんに無償で材料を提供してくれるらしい
これは優しい大人達…

健気なリアナさんには助力したくなりますよね
私もよく分かります…






たくさん手に入って良かったですねリアナさん…
これはリアナさんの人徳…かわいいは正義…







キルシェの事も食事会へ誘う事に
まだリアナさんは諦めてないみたいですね…!
“キルシェちゃんのおうち”という表現がとてもかわいいと思います…









キルシェちゃんのおうちに到着







必死にキルシェへ呼びかけるリアナさん…
とても健気です…応援したい…






あんまり手応えが無かったみたいです…
リアナさんが少しだけ寂しそうです…

…わ、私が代わりに参加しますよ…?







大聖堂の食堂で食事会
タイタスの置き土産のせいで室内が凄く赤い…
ちょっと物々しい雰囲気に…

タイタスは表向き立派な緋翼団長という扱いなので
この赤色も撤去できないんでしょうね…







いいなぁ…リアナさんの手料理…いいなぁ…
味も良いみたいです…いいなぁ…食べたいなぁ…






地元愛を主張するあの2人…
もしかしてブリジットのと同一人物…?

まともなパイにありつけて良かったですね…
時系列が逆の可能性もあるけど…









結局キルシェは来なかったみたい…

元々このような集まりは好きだったみたいなので
それだけ心の傷も深いようで…






しかし感傷に浸る暇もなく、リアナさん大忙し…
食事会ってリアナさんのワンオペなんですか…?
アデルさんが居て良かった…










食事会が終了
リアナさんはキルシェが来なかった事を
ちょっと気にしているみたいですね…








リアナさんの優しさはきっと伝わりますよ…
これからも頑張りましょう…?

そして会話で登場するオフィーリア様
そういえばキルシェと幼少期のオフィーリア様って
どことなく境遇が似てますよね
だからキルシェを放っておけないのかも…




2章 ひとりぼっちのキルシェ






リアナさんの元気がない…リアナさんの元気が…
来なかった事、相当ショックみたいですね…







リアナさんは献花の為の花を摘んでくるようです
もちろんアデルさんも着いていきます…よね…?
ここで断ったらリアナさん更に落ち込みますよ…





2人でエンバーグロウ雪山へ
どうにかして元気を出させてあげたいです…







到着
リアナさんは知らないと思いますけど
ここはユニコーンが出るんですよ…?

リアナさんは心が綺麗だし出会えると思うので
是非とも見せてあげたいですね…





しゃがみこむリアナさんかわいい…
瀕死モーションはトレサタイプなんですね

この辺はオフィーリア様と差別化されている…








笑ってくれましたねリアナさん…
度々オフィーリア様に触れてくれるの
とても素晴らしいですね

オフィリアナは至高…






キルシェにもお花をプレゼントするようです
ここでノーと言う人はオルステラ上にいません…







リアナさんがちょっと元気になってますね…!
良かった…良かった…








再びキルシェちゃんのおうちへ








キルシェは心を閉ざし続けてますね…
リアナさんが辛そうだと私も辛いのです…







お茶については食事会で触れてましたね
キルシェが好きだったとか…







リアナさんは邪険にされても諦めません…






キルシェとお茶会の約束をするリアナさん

さりげなく私“たち”と言っているリアナさんが
私はとても良いと思います…




3章 祈りは届く










リアナさんが茶葉の捜索をお願いしてきた
ここでノーと言う人は地球上にいません…

私はリアナさんにも元気になってほしい…








2人で聞き込みを開始
絶対見つけましょうねリアナさん…











砂糖に言及してたり、自家製という言葉を見ると
お茶というのは紅茶の類でしょうかね…?
アラウネ様のトラベラーメモリーにも出てきますし
オルステラに砂糖ができるのは3年後(本編サブストーリーより)なんだけど
細かい事だ、気にするな…









ネジェ司祭の助言
それらしきものに目星がついたようです







アデルさんを頼ってくれるリアナさん…
いい…すごくいい…









リアナさんと茶葉の採取…
すると…






2人を狙って魔物が…
アデルさんが護衛にいて正解でしたね…






ボコボコにしましょう!
…ってブログに書くの、割と久々な気がする…




ボス ウォーウルフ×3


リアナさんの戦闘ポーズってオリジナルですよね
他の旅人にも採用されていない完全独自のもの…
強そうな雰囲気を感じて個人的に好きです






アラウネ様がブレイクしつつ
リアナさんが脚を砕いて終わり

もうトラストは敵無しですね
久々にトラストでの戦闘をした気がしますけど
メインストーリーに比べたらぬるま湯です…




戦闘後



魔物を退けた






へたり込むリアナさんを支えるアデルさん
オフィーリア様も戦闘後は疲れてましたし
戦いは不慣れなんでしょうね

私も神官姉妹を支えてあげたいです!!!






謙遜です…リアナさんは不慣れなだけで強いです
多分脚砕きだけで一掃できたと思います…







エンバーグロウに帰還
アデルさんを待たせて、1人で会いに行くみたい








リアナさん頑張って採ってきてたよ…
お願いだからもう邪険にしないであげて…







キルシェの真意を知るリアナさん
もう、何も失いたくなかったみたいですね…








やはりオフィーリア様と重ねていたのですね
何度邪険にされても諦めなかったのは
オフィーリア様も最初はそうだったからかも…







この“命は限りがあるから今を楽しく生きよう”
という死生観の教えは大司教様のものですね







キルシェもリアナさんに心を開いてくれました
良かった…






アデルさんと合流
お茶会の約束もできたようです…








………!
もはや言われるまでもありませんね
ここでノーと言う人は宇宙上にいません…
リアナさんの「…あのっ」がかわいすぎて私はとろけそうです…






おしまい
暖かいお話…とてもいい…とてもいい…

式年奉火の時までお願いしますね…
終わった後もオフィ様と旅団に戻ってきてね…




余談


リアナさんを引いた時のブログにもありますけど
一応こちらにも高画質な画像を…

場面は言うまでもなくお茶会のシーン
おそらく左にいるのがキルシェですね(かわいい)

何度見ても紅茶を嗜むリアナさんはかわいい…
座った足が地面に届いてないのもかわいい…
そして何度見てもぱつぱつお胸に目が行く…







今回はオフィーリア様を相方にできませんでしたが
その場にいなくても互いを想っているという
素敵なオフィリアナを見られましたね
いい…







リアナさんとオフィーリア様のトラストは
小さな子供が関わってきたり、親友を回想したり、
最後にまるで告白のように旅団入りをお願いしてきたりと
共通点が多くてかわいいです…
オフィーリア様の「ありません…よね?」もかわいすぎて私はとろけそうです…





この“大切な人の死を乗り越える”というのは
無印オフィーリア編のテーマでもあります

そして無印では顔を合わせて仲睦まじそうにする
濃厚なオフィリアナを楽しめます…




大陸の覇者をやっていて、原作未プレイの人は
是非ともやりましょう…無印…

オフィリアナは清い…尊い…美しい…素晴らしい…