てぃらみすの雑記

ゲームの感想/記録

アラウネのトラベラーメモリー【オクトパストラベラー 大陸の覇者】

※注意
トラベラーメモリーのネタバレが含まれます。
未プレイ、あるいは進行中の方はご注意ください。

アラウネ様関連
thiramis-blog.hatenablog.com

トラベラーストーリーの一覧
thiramis-blog.hatenablog.com




アラウネ様の追憶


前書き


今回の主役となるアラウネ様は追憶の旅人
なので今までのトラストとはちょっと違う、
「トラベラーメモリー」となっている





全編が追憶の書で完結するので、
今回はトラスト相方の出番無し
ついでに戦闘も無し

その代わり、トラストと違って何回でも見られるというメリットが存在する
普通のトラストも、クリア後は追憶の書になればいいのに




そしてこのトラベラーメモリーは
全てを極めし者の後日談となる

少しだけ全極編のネタバレが含まれるので、
未プレイの人はご注意を…
女王アラウネ様の存在もネタバレみたいなものだけど

なお、授けし者編以降のネタバレには
私の文章共々触れませんのでご安心を…




アラウネの追憶 序章


貰えるものは普通のトラストと同じ









シェパードロックにて
ソロン王と会話するアラウネ様
スカートを持って挨拶するアラウネ様はとてもかわいい

「即位したばかり」という言葉があるので
時系列は全極編完結直後の平和な時ですかね
休暇でも取ったのでしょうか







アラウネ様は年齢も女王としても共に若いので、
やるべき事も知るべき事も多いでしょうね…

かわいいだけじゃ女王様は務まりません…






そこに宰相ヨシュカがやって来る




この人はオルベリクのトラストで出てきた
アルティニアの宰相です
まさか再登場するとは…

こうして簡単にスクショを用意できるのも、
ブログを書いている強みですね







大きな国はその分、影ができやすいので
そこを治める王は大変ですね…






アラウネ様のエドラスも大国なので
これからも気をつけなければなりませんね

先王が暴君だった反動もありますし、
即位したての女王は下に見られそうですし…









これからも頑張ってくださいねアラウネ様…
「もっともっと」の言い回しがとてもかわいい






そんなアラウネ様を影から見ている謎の人物
あやしい…
基本的に短編となるトラストでは、
こういう怪しいキャラは敵な事が多いですからね…

アラウネ様も本編中で暗殺未遂されてますし、
まだまだアラウネ様には敵が多いのです…
守ってあげたい




希望の道 前編








次はアトラスダムにやってきたアラウネ様
休暇を使って各地を回っているようですね
スカートを持って挨拶するアラウネ様はとてもかわいい

ウォルド国王オスレッド二世と話をする
この人は権力を授けし者で出てくる人ですね








アラウネ様はちゃんと努力をしていて偉いです…
いつか実を結ぶといいですね…!







オスレッド二世はメアリー王女に任せて戻る

メアリー王女は名声を授けし者に出てくる人です
あと無印のオクトラにも…








メアリー王女と会話をするアラウネ様

メアリー王女は無印で25歳、大陸の覇者では22歳
アラウネ様は王女より年上なのか年下なのか…
気になります…気になります…!









アラウネ様は民の模範となるよう振舞っているのですね
きちんと女王様としての心掛けができています…
私もアラウネ様を常に見ていたい







アラウネ様は“勇気ある告白”を知っている…?
もう少しお堅い本を読んでいる印象だったのに…
楽しそうに笑うアラウネ様はめちゃくちゃかわいい





勇気ある告白はヴァルカンのトラストで出てきた
ヴァルカンの愛読書とある作家の恋愛小説ですね
そう、恋愛小説なのです…!





アラウネ様は恋愛小説を読んでいる…
一国の女王様が恋愛小説を…恋愛小説を…
アラウネ様にこんな乙女な一面があるなんて…!






パーディスの後のエドラス国の王位は
本当はエリカ様かマフレズが継ぐはずでしたから…

だから自分が未熟である事をよく理解していて
こうして人一倍勉強をしているのでしょう…
動乱の後の女王就任はかなりの重荷です…
恋愛小説でテンションを上げていたのにシリアスなお話が…






話題を変えてくれるメアリー王女
どうせなら楽しいお話の方が良いですからね…
メアリー王女がそこまで考えていたのかは知らない

さっきの会話で本人が言ってましたけど、
アラウネ様は読書と焼菓子作りが好きなんですね
とてもかわいい




メアリー王女とアラウネ様が本を見ている間に
再び謎の人物
今回はレブラントが気付いたみたいですけど
相手が危害を加えなかったので様子見

女王様のひと時を覗き見するなんて
一体何が目的なんだ…
私にもやらせろ





メアリー王女との用事が済んだアラウネ様

王族としての話や勉強よりも、
恋愛小説や焼菓子の話で盛り上がってましたね
やはりアラウネ様も女の子なのですね…






アラウネ様が気兼ねなく趣味に興じられるような
早くそんなオルステラになってほしいものです




希望の道 後編


今回は序章+前後編なので
序章+3章仕立てなトラストよりも短め






クラグスピアに戻ってきたアラウネ様
お疲れ様でした
アデルさんの事も誘って欲しかった









西方の町はイ・チルロの事ですね
今回のお話は権力を授けし者の前日譚なので
まだエドラスと友好関係を結んでいません






そこに慌ただしそうなエドラス兵が
どうやらエドラス城で何かあったようで…

アラウネ様の留守を狙ったこの行動…
やはり即位したてのアラウネ様に不満が…?















待っていたのはクラグスピアの民衆達
ずっとアラウネ様をストーカー監視していた
あの男もいますね…

しかも何やらパーティらしき準備を…
…あれ、騒動か何かがあったのでは…?





民衆はアラウネ様の帰還に合わせて
お茶会の準備をしていたようです

アラウネ様が王位を継いでから日が浅いらしいので
新女王の歓迎会的な側面もあるのでしょうか






しかもアラウネ様を驚かせるサプライズ付きとは…
良い意味で王族と庶民の距離が近いですね…!
ここのアラウネ様めちゃくちゃかわいい






怪しいキャラは敵な事が多いとか言ってたのは
一体どこの誰でしょうね…?
アラウネ様に危害を加えない役なら、やっぱり私にもやらせろ






焼菓子を食べるアラウネ様
とてもかわいい…たくさん食べさせたい…







ここの無意識ながら素が出ているアラウネ様…
あぁ…とんでもなくかわいいです…

いつもの敬語は意識して使っているんですね
やはりアラウネ様の根は普通の女の子…








これはイチルロと交易するメリットが…






これが「西方エドラス大使」に繋がるんですね…

これはあくまで民の利益の為であって
アラウネ様がもっと焼菓子を食べたい訳では…
でもそうにしか見えなくてかわいい…





このシーンも心の中では焼菓子を喜んでいるのですねアラウネ様…
かわいい…このストーリー再走したい…





紅茶も勧められるアラウネ様
オルステラは紅茶があるんですね

ちなみに現実のヨーロッパで紅茶が広まったのは
大体18世紀頃らしいですよ
オルステラの時代も近世辺りなのかもしれませんね





紅茶を飲むアラウネ様
とてもかわいい…たくさん飲ませたい…








おしまい
アラウネ様がちゃんと民衆に慕われている事が
今回のお話でよく分かりました

アラウネ様ならエドラス…いやオルステラ全土を
きっと幸せにできます…
その為にもアデルさんと未来を切り開くのです…






…そういえば「あっと驚くゲスト」って
メアリー王女の事だったんですかね…?
そんなに驚く程かなぁ…?

てっきり傍で見守るエリカ様でも出るのかと…
それか選ばれし者がチョイ役とかで…
まあアラウネ様がサプライズをされて驚いていたからセーフ(?)




余談


アラウネ様の高画質なイラスト
イラストそのものはセピア一枚絵で度々あるけど
フルカラーなアラウネ様は貴重ですね…

場面はおそらく最後のお茶会の時…
…だと思うんだけど、何故か横にソロン王がいる…
ちゃっかりお茶会に来てたの…?

あるいは今回の総まとめ的なイラストなのかも…
その割にはオスレッド二世とメアリー王女がいない…








今回で印象が変わったから言うけど、
アラウネ様のイラストへの第一印象は
はっきり言っていまいちでした

私の中のアラウネ様は、もう少し薄幸そうというか
もっと物静かでお淑やかな印象があったので…
あんなに明るく笑う印象がありませんでした





でも今回のトラベラーメモリーを通じて
お菓子作りが趣味だったり恋愛小説を読んだりする
アラウネ様の乙女な一面に触れたり…
かわいい






アラウネ様は基本的に敬語を使うけど、
素が出ると女の子な口調になる事が分かったので…
かわいい




このイラストでアラウネ様の見せた笑顔は
何もおかしくない事を私は知りました
むしろ本来はこうあるべきなのです…

私はアラウネ様の上辺をなぞっているだけで
内面を全く知らなかった事が良く分かりました




これからはエドラス女王としてのアラウネ様も
一人の可憐な女の子としてのアラウネ様も
どちらも好きになれそうです…





結論:アラウネ様はどんな一面もかわいい



トラベラーストーリーの一覧
thiramis-blog.hatenablog.com